※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の引き落としがないので確認した方がいいです。給付金の対象か不安ですが、申請しても対象外なら返金が必要です。

今の市に引っ越してきて、1年が経ちました。
そして、今日均等割課税の方のみ給付金10万円の通知がきました。

私の家族は、6人家族です。
旦那しか働いておらず年収350万位、ボーナス合わせると500万以下くらいです。
旦那は、正社員になって1年半くらいです。
その前から、同じ会社のパートで働いていて、パート時代を合わせると5年位います。
私は、障害者で障害年金をもらっています。

去年の4月まで、住民税?が月7千円位払っていた見たいです。しかし、今の市に引っ越してきてから、住民税が引かれてないみたいなんです。

これは、確認した方がいいですよね?💦

なんか、均等割の給付金に付いて調べてみても、うちは当てはまらないのでは無いのかな。と思っています。

その紙は、対象者だけ送ってる見たいです。
もし、申請してお金受け取ってから、対象外でした。となったら、返さないとなので・・・

皆さんは、対象外だと思いますよね?💦

コメント

みんてぃ

今の住民税は、2022年収入をもとに、2023年6月に決定したものです。
なので、2023年6月ごろから住民税の支払いが発生していないなら非課税世帯(もしくは均等割のみ課税世帯)だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    調べてもわからなくて💦
    けど、去年の4月まで住民税7000円引かれてるみたいなんです💦

    • 4月3日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    住民税は会社員であれば、6月で切り替わります。(4月に最後の分引いたのかとかはちょっとわからないですが)
    なので2022年の年収をもとにした、2023年6月からの住民税が今も判定基準です。(まだ2023年の年収での住民税が決定している時期ではないため)
    ただイレギュラーな給付金なので、確認した方が安心なら確認するのはいいと思いますよ。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ありがとうございました💦

    • 4月3日