※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

4歳の娘が毎月風邪を引いており、家族全員にうつる状況で困っています。他のお子さんはどのくらいのペースで風邪を引いていますか?

風邪はどれくらいのペースでひきますか?💦

4歳の年少の娘が居ます。

3歳までは保育園だったのですが、いまだに毎月風邪を引きます…。

幼稚園に入ってからも風邪と熱で、病院へ行き、
その後、下の子(赤ちゃん)にうつり→私と旦那にうつり→みんなダウンしてしまいます。
めちゃくちゃキツイ風邪菌です。

いまだに毎月っておかしいですよね?しかも一歳から保育園に通っていたのに。

だんだん落ち着くって聞いてたのに全然です。

皆さんのお子さんはどうですか?🥲🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんによってさまざまかと思いますが、みなさんのお子さんはどのくらいのペースで風邪を引いていますか?😢

共感の気持ちや体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして私も4歳の娘3.2.0と男の子いてます
子供達もよく熱を出していたのですが寝る前に毎日蜂蜜をスプーンに少し上げるようにしてから熱は一回も出てないです!鼻水や咳はあるのですが熱はないです!ぜひ試してみて欲しいです
カッコ1歳未満は蜂蜜ダメなのでよくしらべてからをおすすめしまさか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は幼稚園入れだしてまだ半年ほどですが、風邪は引いても熱が出ることはなかなかないです!不思議に思ってましたが、蜂蜜が抵抗力上げるんですね、知りませんでした。
    うちは朝ハチミツ入の手作りドリンクを飲ませてます。週3程度ですが効いてるのかもしれません。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大変だと思います。
去年コロナが5類になり、マスクを外しての生活となり、一番免疫のつく時にコロナ禍で、マスクをつけていたため、免疫力がないのだそうです。
今年になり、インフルエンザなどが流行しているそうです。
今は本当に大変だと思いますが、免疫がつき、強い体を作ってくれます。
今は、少しご家族でだらけてくださいね。
お大事に😭

ままり

うちも4歳で幼稚園に入園してから、ほぼ毎月風邪引いてました😅
それまでは自宅保育で風邪引いたことがないに等しいくらいで、風邪引かないタイプの子なんだなと勝手に思っていました😂
ここ数ヶ月、やっと少し間隔が空くようになってきたり、熱が出ても微熱で終わったり、高熱が出ても翌日に平熱に戻ったりするようにはなってきました!
家族みんなに移ったりしますよね😢
自分が体調悪いときに子供のことや家事やらなきゃなのも中々辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

5歳(年長)の娘がいます🌸毎月風邪ひいてますよ〜🥲熱は滅多に出ませんが、咳が酷くなりがちです。コロナ禍が落ち着いて、園での感染対策が緩和されたので仕方ないかなって思ってます😌

maaaa。

うちも未だに月1ペースで風邪やらで体調崩してますよ😅娘は2歳、息子は0歳から保育所に行ってるんですけどね😇全然落ち着きません😂

はじめてのママリ🔰

1歳の次男はずーっと鼻風邪引いてます😇薬飲まない日がないくらい…。保育園に1年近く通ってますが、ほぼ熱は出た事無かったんですが、先日保育園お休みになったタイミングで熱が出てRSだったらしく、下の子(修正1ヶ月半)にうつり入院になりました😭
保育園からの風邪に怯えてます😣

ちーたん

家族でダウンって本当大変ですよね。しかも、子供が1番に感染するので最後の大人がダウンしてる時は元気いっぱいで…💦
うちの子も1歳半から保育園に通っていて今は年長ですが、風邪も引いたり熱も出します。【◯◯が流行】と報道されたら、流行に乗って感染します。私も心配だったので小児科で聞いた所、免疫をつけるべき月齢の時にコロナ禍で小さい時から手洗い、アルコール消毒、マスクが徹底されていたからだと聞きました。

りっちゃん

お疲れ様です‼️
私のところも、毎月のように風邪を引いてます。
季節の変わり目でもあり
集団生活でもあり
だけど、免疫力その度についていってくれるんじゃないかなぁと思います。
小さい子は、つい水分補給が喉乾いてから知らせるために
熱がこもりやすい部分もあると
かかりつけの小児科の薬局屋さんで言われました。
だから、よけいに乾燥もして風邪をひきやすいと。
だから、水分補給または、よく飴をなめさせています。

モエ はじめてのママリ🔰

我が子ではないですが、私が幼稚園入園(3歳)~小学3年(9歳)の頃、風邪等1~2週間→中耳炎約1週間→登園(登校)→風邪等→中耳炎・・・をほぼ無限ループしてました。
だいたい登園(登校)日数は皆勤賞の子の半分くらい、ひどい学期の時だと1/3くらいしかなかったです。
小3で25mプールを泳ぐことになり、カナヅチだったので週1スイミングスクールに通うようになったらいつの間にかインフルエンザと感染性胃腸炎以外の病気に罹らなくなってました。

息子は今のところ鼻風邪1回と(ノロとかロタではない)感染性胃腸炎1回罹りましたが、いずれも最高発熱は37.0℃でした。
※ちなみに最高記録発熱は定期接種の副反応で37.8℃でした。

りっちゃん

それ以降、風邪少しですが…
ましにはなりました。

ポポニャン★

3歳昨日入園式🌸で今日初登園📛でした。

菌これから頂く感じですかねぇ~( ̄▽ ̄;)💦

プレ幼稚園も通ってたけど週一🌷だったが…4倍の週5📛になるか。。。

ママリ🔰

2歳児から保育園通っていますが、去年コロナが5類になった年少の年が1番風邪ひいたり熱を出しました😓やはり免疫がなかったんですよね💦熱性痙攣もあるので毎月熱を出し大変でした💦
去年の秋頃からなんとか免疫力上げたいと思い、なるべく発酵食品を食べるようにしました。味噌汁はお味噌を無添加で少しいいものにし(今までは安さ重視でした😅)、できるだけ毎日飲ませるようにしていますが、この冬は感染症がどんなに流行っていても何もかかりませんでした。(保育園でも毎日早遅番しているのですが)野菜とかもよく食べるようになったからかもしれませんが、我が家では食べ物のおかげかな?と思っています😊