※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の懇談会に参加するか悩んでいます。前の園では親同士のつながりがなく、家庭事情や習い事を知られたくないため。でも、担任の先生との関わりも考えています。経験のある方、どうでしょうか?

保育園の懇談会に参加するか迷っています

3歳で他の園から転園してきました。

今までは小さい保育園にいたので、懇談会のようなものはありませんでした。
今度の保育園では年度の初めにあるらしく、予定はないので参加することはできるのですがちょっと迷っています。
以下が理由です。

・前の園では親同士のつながりは全然なくてそれが気楽だった

・少し家庭事情が複雑なので、関わりを持って知られたくない

・私が、子供に人気の習い事教室をしているので、それも知られたくない。(生徒として興味は持たれたくない)

でも担任の先生のことも少し知る機会になるし出た方がいいのかなぁ?と少し迷っています。
参加されたことある方どうでしょうか、、?

コメント

ママリ

参加しないのもアリだと思うのですが、いつかは参加した方が良いと思うんですよね💦
年度はじめは参加してあとは欠席したらどうでしょうか!

ぴよまま

懇談会の内容がどんな感じか聞いてる感じですか?

うちの園も年度初めにクラス懇談会ありましたが自己紹介くらいであとは先生の話とかなので懇談会に出たからと言って迷っている理由の全て心配いらない感じです😊
園によって違うとは思いますが💦

ママリ

去年保育園入園後の懇談会参加しました!
うちの子の保育園は懇談会と言いつつ、はじめに全員子供の名前と一言(よろしくお願いしますだけの人がほとんど)言ったくらいで、あとは園では今年一年こんなことやりますよ〜みたいなことを先生がお話されるのがメインでした😊
一年以上通って、他の保護者さん達とは会えば挨拶や軽く立ち話しますがクラスの子の家庭事情は知らないですし、お母様の職業も知りません🤣

なの

話すのは子供の事なので心配してるようなことは自分から言わない限り大丈夫です💦

ママリ

うちの4月の懇談会は一言自己紹介だけだったので、一人目の初回だけしか行ったことないです。
面倒でずっと欠席してます😅

ただの顔合わせって感じで、親同士のつながりができたり家庭の事情が周知されたりなど一切ないですよ!

はじめてのママリ🔰

うちは小規模だったからかほとんどの方が参加でした。
懇談会後はお子さん保育してもらえるのでしょうか?うちの所はみんな一緒に帰っていたので親が来ない子はポツンと残っていて悲しそうでした。

懇談会出ても親の繋がりはほとんどなかったですよ😌