※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

習い事に行きたがらない5歳の子供がいます。少しでもわからないことがあると不安になり、行く前から休むと言います。子供は嫌がるなら行かせないが、経験を積ませたいと思っています。原因が特定できないため、様子を見ています。対処方法を教えてください。

習い事の行き渋り、、

5歳.新年長です。
楽しく行っていたのに、少しでもわからない、できない事があると不安がり、行く前の日から明日は休むと言い出し、行くまでが大変です、、
今日は短期スイミングなんですが、昨日一つできなかった事があり、それでもう行かないと昨日からずっと行ってます。

嫌がるなら行かせなければいい。ですが、、
小さい、できた!を経験してほしいというか、、、
よほど先生やお友達に何か原因がるとかではないので、

行こうと、言うのは逆効果な気がして様子見てます、、、
何か対処教えていただきたいです、、、

コメント

えりさ

小さい事にもちゃんと気にかけられる素敵なお子さんですね✨

我が家は失敗してグズグズしてる時は、そーゆー時やそーゆー気持ちの時あるよね〜って声かけてます。

友達に嫌な事言われたーって言ってくるときも、お友達が嫌な気持ちだったんだろうね〜、だから言葉に出ちゃったんだろうね〜、そーゆー時もあるよ!明日はきっと大丈夫だよ☺️みたいな感じで言ってます

気にしいなのは良い事ですが気にしすぎるのは難点なので気持ちをリラックス?柔らかく?させてあげるのが良いのかなと思います♪
ただ、一回でおさまるわけじゃないので何回も言わないといけないので根気よくりんごママさんが頑張らないといけないですが😅

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございました。
    結局、ギリギリまで行かない、の絶叫で大泣き、、何をしても娘の気持ちは変わらず、、今日はダメかとも私も思っていたのですが、、どーにか連れ出し、プールに着いて友達と会ったらニヤニヤしていました。

明日が最終日。おっしゃる通り、再び明日は行かないと行ってますが、、、根気よく私も頑張ります、、。

• 4月3日
ゆか

同じ学年です。
できないときにやる気がなくなるの嫌ですよね…大人も嫌ことがあるとなかなかもう一度挑戦!って気持ちになれないので難しいですが…💦

いきなりスイミングで頑張らせるのは、一緒に練習して少しでも出来るようになったことを褒めてあげるのが難しいので…

まずは簡単に練習できる縄跳びや鉄棒ボールつきとかで目標を作って一緒に練習して、出来るようになってきたね!頑張って練習してるからだね!と褒めてあげられるといいのかなと思いました🤔

スイミングを嫌がったときも「縄跳びは練習したら出来るようになったよね?スイミングも何回も練習して出来るようになるよ。○○は難しいことでも頑張る力持ってるから大丈夫!」と本人の経験を話すことができるかなと🤔

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    自転車とか色々引き合いに出して、褒めたり、励ましたんですが、、玉砕しました、、
    結局どーにか連れ出して、帰りはご機嫌で帰れたんですが、、、
    とにかく最近は急に色々理由つけて嫌がる事が多くて、、、
    コメントありがとうございました。

• 4月3日