※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

友達から借りたスワドルアップを返してもらえない状況。旦那は買って返すべきと言うが、本人は気にしていない。どうすべきか。

批判はお控えいただきたいのですが、皆さんならどうしますか?

長女を当時21になる年に出産しました。ですので友達の中では割と早い方の出産でした。
その翌々年に、年下ですが私の相談に乗ってくれたり、リモート面接の時に娘の面倒を見てくれていたりした子も妊娠・出産しました。

性別も同じ女の子だったので、うちで取っておいてる服でよかったらお下がりあげるよ!と話をしていました。
そして、何着か渡しました。もともと返却する!と
言ってくれていたのですが、気にしないで!と伝えていたんです。(綺麗にしないと!と思われてもアレなので)

ただ、その中に友達からもらったスワドルアップも入れていて、もし2人目できたら使いたいから、これだけは返してほしい!と伝えていました。

後日、返してもらった服の中にスワドルアップが入っていませんでした。なので、まだ使ってるのかな?と聞いてみたのですが、
その子は里帰り出産で、その時に全部持って行ったのですが、お母さんが勘違いしたようで、スワドルアップは返さなくていい、と思ったようで…
親戚なのかわかりませんが、どこに行ったのか居場所がもうわからないと言われました。

私はわかったよー!で終わったのですが、今回2人目ができて色々過去の写真を振り返っていて、娘がスワドルアップを着ていた画像が出てきました。
そこで旦那が「これもうないんだっけ?」と言ってきたので事情を話しました。すると「いやそれは買って返してもらえよ」と言われました💦
私としては確かに貰い物だからショックだけど、その子はちゃんと伝えていてお母さんのミスだし、既に別のスワドルを購入しているし、もともと貰い物だから自分たちで買ってない、何より私はもう気にしていないと伝えました。
ですが旦那はその後もぐちぐち言ってました。


これは買って返してもらった方がいいのでしょうか😥

コメント

もっちー

おさがりあげる=返さなくていい
メルカリや知り合いにあげたり売買されてもいい

という認識じゃないとだめですよ😊

  • りょく

    りょく

    もちろん他のものはどうなっても良かったです!
    スワドルは先に言ったのにっていう旦那の考えだと思います😥

    • 4月3日
maki

旦那さんのお気持ちを優先するのであれば、旦那さんのおっしゃる通りにするのがいいかと。

ただ、その方と関係性があるのはりょくさんですし、どうするべきかはりょくさんがお決めになった方がいいように思います😌

  • りょく

    りょく

    旦那の友達から貰ったわけでもないし、別なものがもうあるから私はいいと思うんですよね😥

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

ハッキリと返してもらいたいと言われたものは、私なら「お母さんが処分しちゃって〜」で済ませないです💦
買って返します。

ので、請求されたら勿論返しますしりょくさんも返してもらう権利はあると思います。

が、わかったー!と返事してしまったなら蒸し返さないです🤔

  • りょく

    りょく

    私も多分買って返すか別なものあげるか出産祝いでおんなじのあげるかすると思います笑

    そうなんです、過去の私はわかったで済ませてるので(1年以上前だし)蒸し返さなくていいですよね🤔

    • 4月3日
りん

私がその女の子の立場なら返してほしいものをお下がりに入れないでほしかったです😂
買って返してとは言えないのでご主人に言われても、そうだよねーごめんねーと流しちゃいそうです💦

  • りょく

    りょく

    もし仮に友達もその考えなら、渡す前・渡す時に伝えてたので、それならその場で返してくれたら…と意地悪な私は思ってしまいました😥
    私の友達から貰ったものなので(旦那は関わり0)なんでそこまで返してもらえ!って言うのか私にはわからなくて😰

    • 4月3日
deleted user

どうするのが正解かは分かりませんが
元々貰ったものですし、ミスでどっか誰がに回ったなら私はもういいかなぁと思います🥺

ベビーベット、ハイローチェアを貸してとかであれば類似品でもいいから買って返して思いますがスワドルアップですし私は諦めます🥺

  • りょく

    りょく

    ですよね!

    スワドル2着なので自分たちで買えば8,000円しますが、他のスワドルも買ったし、、いいですよね今更笑

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私なら返してもらわずに自分達で新しく買いますね〜!!

  • りょく

    りょく

    もう既に別なスワドルあります!だったら返してもらう必要ないですよねやっぱり!

    • 4月3日
にゃこれん

お下がりあげるよ、返却も気にしないで!と言っていた上で、返却できるものはしてくれたのなら、もうそれで充分かと。

どうしても返して欲しいものなら、このようなトラブルを予測してお渡ししないよう気をつけていたら良かったかもしれませんね。今後の勉強にもなりましたね。

買って返してもらう、なんてことをしたら、お互いに気持ち良くないでしょう。
どうしても欲しいなら、お祝いとかで購入するのが良いのかと思います。

旦那さんの意見は無視です。

別のスワドルもある、もともとは貰い物、それならなおさらではないでしょうか。
旦那さんは何がしたいのでしょう。(なんだか、間接的にりょくさんの言動を責めている気がしてなりません…)

はいはい、今後は気をつけるわ!で、グチグチは終わり!と終止符を打たれて良いと思います。というか、自分ならそうします☺️

  • りょく

    りょく

    旦那も朝起きたら私の寝相のことで怒ってたのでもう忘れてるかもしれませんが、また今後いってきたらごめんねって言ったらいいですかね😅

    • 4月3日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    私としては、謝る必要はまったく感じませんが(それぐらいの伝言ミスや言動など、誰にでもあるし、そのような経験から学んでいくんですよ。若いんだからなおさら)、
    何度もグチグチ言うなら、高かったのにごめんねー!で良いかもしれませんね。
    てか、こちらは命懸けで子どもを産んで育てているのに、そんな小さいこと言われたら腹立ちますわ。

    寝相なんてコントロールできないことで怒られるのもムカつくし…
    (すみません、人の旦那さまに文句を言っちゃいました)

    • 4月3日
  • りょく

    りょく

    3人目は考えていないので、お下がりは捨てて!って言って渡すと思うし、気なくなったら捨てるのでお下がり関係のミスはなさそうですが、他のことでは気をつけようと思います!(お金は返ってこないと思って貸してますがそればっかりではなかったですね💦)

    なんで私が貰ったものなのに旦那に謝らないと…って思っちゃいます🤣

    そうなんです、布団を取ってたようで(私は寝返り打っただけ)キレられました💦こちらは毎晩何回も胸や股触られて睡眠妨害されてるんですけどね😡なので今日から別で寝ようと思います😡

    • 4月3日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    お金なんて絶対に貸し借りしない方が良いですよ!
    私の中では、お金貸してって言う人は信用度ゼロです。
    まともな人なら働きますし、無理なら社会保障を利用して欲しい。
    それでもお金借りないと首が回らない人は、だらしないだけなので。

    別の布団で寝るのが一番ですね!私も睡眠は神経質なので、結婚した時から別のベッドです(同じ部屋)🤭

    • 4月3日
  • りょく

    りょく

    数百円ならいいかなと思いますけど、多額は無しですよね💧

    普段は何も気にしないで寝れるんですけど妊娠してからやっぱり眠り浅いのか起きてしまいます💧ですよね!朝、今日から別々ねって言われて、私とそう思ってたって言ったら、えって顔してましたけど…笑

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

間違えてお下がりを渡してしまったのは自分の落ち度なので、自分でまた買います。
お下がりあげて返して、無いなら弁償!はめちゃくちゃだと思いました💦

  • りょく

    りょく

    すみません、間違ったわけではないんです💦
    ですよね、そっかーわかった!でいいですよね!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然文章理解してないですね😅😅

    • 4月3日
ルーパンママ

グレーな感じですね😂
私なら、おさがりにあげた物=返ってこない物…と考えてるので
「おさがりに混ぜなきゃよかったー!私が悪かったなぁ😂」
って思うだけかな😅
これがベビーカーとか高額商品なら考えますが、スワドルくらいなら自分で買います😁

  • りょく

    りょく

    もってたスワドルは本家なので2枚8,000円以上して😅自分たち低所得者としてはなかなか痛手でした笑
    でも別な半額以下のものを購入できたので私としてはもうその問題解決してたんです🤔
    やっぱり、もうあるからいいよってまた旦那に伝えればいいですよね💦

    • 4月3日