※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippiちゃん
妊娠・出産

36週でリトドリン8錠服用中。入院しないまま粘ってきたが、錠数が多いか不安。36週後の張り止め処方や服用終了時期、出産時期について相談したい。

切迫早産で自宅安静をしていて、36週です。
1日4回8錠のリトドリンを服用をし、入院にならず何とか粘ってきました。
おとつい健診があり、頸管長は24ミリありましたが、1週間後の37週になるまでリトドリン錠数は変わらずそのまま飲んでとのことでした。

ですが、ママリやインスタを見てみると36週になったら入院になってた方は退院してリトドリン無しだったり、服用しててももっと錠数が少なかったりするので、錠数多くない?と不安になってきました😭

切迫で36週以降での張り止めの処方はみなさんどのような感じでしょうか??
やっぱり8錠って多いんですかね?💦

また、いつ服用なしになりいつ頃出産したか教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

♡

確かに8錠は多い気がしますね💦
私も1人目妊娠中は切迫早産となり、内服+入院までしていたのでお気持ち分かります、、安静って本当に大変ですよね🥲
私の場合は36w以降は一日3錠で、飲むも飲まないも自分で決めていいと言われてましたが早産になるのが怖くしっかり飲んでいました😫笑
37w0dで内服をやめ、自宅安静も解除になりましたが産まれたのは39w1dでした!

先生が8錠と言っているなら心配しなくても大丈夫だと思います!!
もうすぐですね、出産頑張ってください👶🏻🩵🩵

• pippiちゃん

pippiちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり多いですよね(´・ω・`)
    担当医がお産に入っちゃって、別の医師が診察だったので…本当にこれでいいのかなーと不安もありますが、早産になるのは嫌なので飲もうと思います🥺
    自宅保育の上の子もいるので、完全な安静はできないので🥲
    37週で辞めて39週1日だったんですね!!!

ありがとうございます😊
    あと少しがんばります🩷

• 4月3日
こめこめこ🔰

私は29週から入院していたんですが、逆子のため帝王切開になり37週で出産しました。そして手術当日まで点滴してました。私は逆子だったので破水しないように当日まで点滴をしていましたが、他の入院していた方は36週で退院、退院前日に点滴は外れ内服薬に切り替わっていました。何錠か伺っていないのですが、4回服用されていたのを覚えてます💦

• pippiちゃん

pippiちゃん

37週まで点滴して入院だったんですね🤔
    他の方の情報までありがとうございます🥺
    37週まで薬なり点滴なり続けてる方がやっぱり多いんですかね🤔

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

36週からなしで、
40周6日に生まれました!
切迫で安静にしてたのに
全然生まれなかったです笑

• pippiちゃん

pippiちゃん

切迫だと早く産まれるイメージありましたが、予定日過ぎての出産だったのですね😳!!

• 4月3日
ぷりん

私も自宅安静でリトドリン4hおきに1錠とズファジラン8hに1回飲んでやっと張りが治ってる状態です😱37wまであと5日頑張って飲みます🤣

• pippiちゃん

pippiちゃん

やっぱり張り止め飲んでるから耐えてる感じですよね🥺
    37週になっていきなり薬やめるんじゃなくて徐々に減らしていくのかなー?と思っていたので、薬の数が一緒で不安でしたが同じように飲んでる方がいて安心しました🩷
    あと少し安静頑張りましょうね🩷

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私今張り止め服用してますけど残りの張り止めが36w3dまではあるので今ある分の張り止め服用したら止めていいと言われています。
なんなら、37w以降からは逆に飲めない薬だからと言われましたよ!

• pippiちゃん

pippiちゃん

36w3dで服用終わりなんですね!
    37w以降は飲まないことは知っていたので、ギリギリまでこんな飲んでいいのかな?とちょっと不安になって😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります!💦
    でも、一応確認したら大丈夫とのことだったのでとりあえずは服用続けてます!☺️
    飲めないと言われてる時期が近いので不安になりますよね💦

• 4月4日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

そうなんですよね🥺!
    不安になるけど、指示通り飲もうと思います!

• 4月4日
はじめてのママ

私は36週6日まで1日3錠分をお守り代わりに処方してもらってました!実際飲んでたのは、あー張ってるなーと思った時くらいです😊
病院からは36週入ったら飲んでも飲まなくてもと言われていました!

結局37w6dで破水しました!
もう少しで会えますね🥰頑張ってください🥳

• pippiちゃん

pippiちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!張った時に飲んでたって感じなんですね✨

ありがとうございます😊
    がんばります!!

• 4月4日