※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母からの愚痴が辛く、話しても止まらない状況。家族や夫には相談できず、苦しい。どうしたらいいかわからない。

母の愚痴を聞かされるのが辛いです。

私は長女で、小学校低学年の頃からずっと母の愚痴を聞かされて育ってきました。
主に祖父母やおば(母にとっての義父母、義姉)の愚痴です。

その祖父母もここ数年内で亡くなり、母の愚痴がおさまると思いました。
しかし おばとの間でいざこざが発生し、また私への愚痴が始まりました。

「この件であなたには迷惑かけないようにするから。」と母は言いますが、それなら愚痴すら聞きたくないです。
愚痴はやめてと伝えると一旦は止みますが、しばらくすると再開します。

「もうこれ以上私に愚痴を言わないで。もう苦しみたくない」と私が泣いて訴えても、母は愚痴をこぼし続けます。

母は私に愚痴を話せばスッキリしますが、私にはそれを話せる相手がいません。

下に兄弟がいますが負担をかけたくないので言えません。
もちろん夫にも言えません。

すごく苦しいです。
どうしたら良いでしょうか。

私から母に極力連絡しないようにしていますが、家の都合などで連絡が必要なときがあります。
その連絡が済んだ後「そういえばねー」みたいな感じで愚痴が始まります。

コメント

ママリ

そういえばーと始まった時に「愚痴なら聞きたくないよ」と伝えたりするとどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そう伝えたこともあるのですが、「そうだよね、ごめん」と言いながら愚痴が続きました💦

しばらく黙って受け流した後「愚痴聞きたくないんだけど。もう辞めてもらっていい?」と言うと「いや、まだ途中」と…

なんだかんだ聞いてしまう私も良くないですよね。。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

本当に聞いて欲しくて仕方ないんですね😅
    母親ですし、突っぱねたくても情というか聞いてあげちゃいますよね、、
    旦那さんにその話をしてみてはどうですか?
    身近な人に話をするのも少しは気が楽になると思いますが🤔

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前母のことを夫に相談したことがあるんです。
    そうしたら夫が義父母にも伝えてしまって…

それから何かあるたびに夫や義父母が「実家が変わってるからあなたもおかしいわ」と言ってくるようになったんです。

(義母がチャイルドシートなしでうちの子を乗せて、私が指摘したら「細かい。実家も変わってるからあなたもおかしい」と言われました💦)

そんな感じで夫側から揚げ足を取られるようになったので、実家の相談は夫には一切できなくなりました😣

母は本当に聞いてほしい感じでした。

「お母さんは私に愚痴ればスッキリするから良いね。私は迷惑かけるから夫にも兄弟にも相談できない。お母さんから受けた私のモヤモヤは、誰にぶつけたらいいの?なんでいつも私1人で抱えなきゃダメなの?」と私が言っても、
    「うーん、ごめん。」からの愚痴なので💦

私に話せる人がいれば少しは楽になれそうですよね😣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

それは話せなくなってしまいますね...

そこまではっきり伝えているのに愚痴は止まらないんですね😩

本当に必要最低限の連絡しか取らないとか、嘘ついてでも電話の場合なら「今から用事あるから切るよ」
    対面で愚痴が始まったら「今から友達と会う予定ある」とか予定があると言ってもう聞かない状態作るのはどうですかね😅

• 4月2日
ママリ

愚痴言いそうになったら、『愚痴言うならもう帰るわ』と言って帰る準備します☺️
それでもまだ言いそうなら帰ってしばらく会わない、連絡取らないです😀

お母さんに文句あるなら
その本人に言えって言いますかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと本人に文句言ったらいいのにと思います💦
    いつも私が聞き役でしんどいです。

必要最低限の連絡に留めた方がよいですよね…

• 4月2日

なんだかんだで聞いてくれるから愚痴っちゃうのかと…😭

自分の子に悪口とか愚痴聞かせるって親として恥ずかしくないのかな?と思います😇

私の場合父がそんな感じで仕事の愚痴とかお客さんの悪口を家族LINEで送ってきたり、実家帰った時に言われたりします😭

一度だけ「そう言うのって聞かされる方も疲れるからやめたほうがいいよ」と伝えましたが、日が経てば元通り🫠
・ラインが来たら既読スルー
・直接言い始めたらスマホいじって無視
してます😇

愚痴聞かされる方の気持ちなんて少しも考えてないんですよね🥲

はっきりと聞かない!という意思を伝えて無視するのも大切だと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前にも「私は子どもの頃から耐えてきた。でもこれ以上は愚痴を聞きたくない」と泣いて訴えましたが、すぐこれです。
    仕事の愚痴も電話で延々と聞かされたことがあり、アドバイスしても「でも、だって」で💦
    ストレスで私が体調を崩しました。

ママリさんも似たような感じなのですね💦
    親の愚痴ってしんどいですよね。。

おっしゃるように何だかんだ耳を傾けちゃうのも良くないんですよね…
    もっと嫌だという意思を伝えていきたいです。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

連絡はLINEできますか?
うちの母も愚痴が凄くてこっちがストレスなので、最近は愚痴LINEきたら「聞きたくない」と送り、それでもしつこく続けてきたら「しつこい、これ以上送るならブロックする 」と送ってます。
これでいったんは止むんですがまた日が経つと愚痴がくるのでこれの繰り返しです🤷‍♀️
1回しばらく未読スルーしてました。(1ヶ月以上)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡は電話です。
    LINEだと長文やり取りになるのと、文面が残ってしまうのでいつも電話です💦

ママリさんも愚痴を聞かされるのですね😭
    やめてと言っても繰り返されるの、本当ストレスやばいですよね…

未読スルーなどで、「聞きたくない、話したくない」という思いを態度で示すの良いですね!

• 4月2日

わかります!愚痴聞きたくないですよね😣
私なら電話していて
愚痴始まった〜と思ったらスピーカーにしてテレビでも見ます🥹テレビの音で何か言われそうだったら、私はスピーカーにしてインスタ見たりLINEみたりしてますよ❣️

途中ほぉ〜とかへぇーとかテレビ見ながら適当に話して、会話とズレたタイミングでほぉ〜とか言ってしまっても、お母様的には話せればスッキリするからそれでいいんじゃないかなと思ってしまいます😂愚痴聞きたくないって伝えた上で話してくるんだし、聞いてなくて文句言われる筋合いないので✊🏻
私の場合は、時間も奪われ嫌な気持ちになる、でも断ると少し罪悪感感じるので、テレビとかインスタとかしてまともに聞いてないです‼️