※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝は暗い部屋でというのは、昼夜の区別がついてくる3ヶ月頃の赤ちゃんに適しているのか疑問です。昼は明るく夜は暗くすべきか、それとも寝るときだけ暗くするべきか悩んでいます。

疑問なんですけど、3ヶ月くらいで昼夜の区別がついてくるからお昼寝は暗い部屋で、とよく見かけますが、区別がつくなら昼は明るく夜は暗くではダメなんでしょうか?
お昼なのに暗くしたら逆に区別つかなくなりませんか?
それとも、昼=明るい=遊ぶ時間、夜=暗い=寝る時間として、寝るときは暗くする(1日のうちで夜が何回もくる)感じなんでしょうか?
『昼夜の区別』と『お昼寝は暗い部屋』の関係がなんかイマイチしっくりこないというか納得いかないというか…。
うちの子は明るい部屋でも薄暗くても何も見えないくらい真っ暗でも、昼間はぜんぜん寝ないので実感もできず…。

コメント

はじめてのままり

お昼寝はリビングでさせていたのでわりと明るめの部屋でしたが
昼夜のリズムつくの2人とも早かったです🙂
大人と同じ明るさで過ごしていました!
お昼寝くらい部屋だと昼夜分からなくなりそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜。同じ人がいてよかったです!お昼寝は暗い部屋で論に納得できず一日中明るいリビングで過ごしていたものの、なんか問題あるのかな?とチラッと心配してしまいました。
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も昼夜のリズムを早くつけたいなら昼間は昼寝時だろうと明るいままの方がいいと思います!
「お昼寝は暗い部屋で」って言ってるのは、もしかしたらもうすでにリズムついてるから昼間に暗くしてガッツリ寝かせても問題ないと思うよ!って意味で言ってるのかもしれませんね🤔でもまだ生後4ヶ月ならしっかりリズムついてないと思うので、早くリズムつけたいなら昼間は明るいままの方がいいと思います☺️
どうしても寝てくれなくてママの疲労もひどくて困ってる…とかなら昼寝でも暗くして寝かしつけやすくするのもアリだと思いますが、どっちでも変わらないなら明るいままをオススメします!昼寝が少なくてもその分夜寝るのが長くなりますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!もうすでに区別できるようになってるからこそ!ですね。
    ここ1週間くらいでやっと夜中3時間おきから開放されたのでちょっとリズムできてきたかもです!
    ありがとうございました!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

本で読んだことあるのですが、
3ヶ月まではまだ昼と夜の区別がついてないから明るさを変えてリズムをつけてあげて、区別がついてからは暗い部屋で寝かせても夜と勘違いすることはないからたくさん寝かせたい時に暗い静かな部屋で寝かせても良い◎という意味だそうです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    なんとなく、お昼なのに暗いと混乱しちゃわないの?と思ってたんですが、暗くても混乱しなくなるのが区別がつくってことなんですね!
    すっきりしました!
    確かにピカピカ明るくてにぎやかなお部屋より暗くて静かな方がゆっくり眠れそうです。
    お昼なのに暗くするというところで引っかかっていたんですが、寝やすい環境にするということだったんですね。
    ありがとうございました!

• 4月1日