※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんとの移動中の離乳食について相談です。飛行機や新幹線で長距離移動する際、固形物が食べられない状況でどう離乳食をあげるか悩んでいます。具体的な方法として、パウチ食品やバナナプリン、野菜ジュレなどの提案があります。また、母乳も与える予定で、麦茶はストローで持参します。良いアイデアがあれば教えて欲しいとのことです。

移動中の離乳食について

生後9ヶ月や10ヶ月のお子さんと飛行機に乗ったことがある方、
もしくは、新幹線など使用して長距離移動されたことがある方

どのように離乳食あげられてましたか?

もうすぐ1歳目前なのですが、まだ固形物が食べれず、5倍粥のようなドロドロしたものを食べています。
パンとかあげたらいいかな、など安易な考えで今に至ります。

今度、帰省で飛行機に乗る機会があるのですが
朝早くに出発、目的地に到着するのが夕方ごろです。

なので、朝と昼は道中であげることになります。
電子レンジも使えないし、バナナもとろとろにしたものしか食べれません。

今、思いつくのは、
パウチをレンジ使わずにあげる
(ただ、こだわりが強くあったかくないと食べない可能性あり)
瓶に入ったバナナプリンをあげる
野菜ジュレ?を紙コップとかに注いでスプーンであげる

などです、、

あとは、まだ母乳なので
授乳ケープ使って母乳あげる、という感じです。
ストローはできるので、紙パック麦茶は持っていきます。

何か、良い案があれば教えていただきたいです😭

コメント

姉妹のまま

ランチボックスタイプのBFをあげていました😊
いつも温めていません!
私なら事前に食べるか試してみます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!和光堂のやつですかね?確かに食べるか食べないか一度試したいです🥺温めずあげられるんですね!!教えていただきありがとうございます😊

• 4月1日
みー

飛行機、新幹線どちらも乗ったことあります🙆‍♀️
我が子は暴れん坊将軍なので移動中のご飯は大暴れで私が汚れまくったので、出来れば移動間にご飯屋さんなどでベビーチェアやベビーカーで固定してる時がおすすめです😭

我が子は固形物食べれるのでおこめぼーやフルーツでしのぎました😂
おこめぼーはお湯でお粥になるのでコンビニなどでお湯を買ったり
フルーツもジップロックにいれてモミモミしたらとろとろになると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも暴れん坊将軍ですw
    なので、普通に飛行機の待ち時間にベンチで、とはいかずどうしようかなと思ってました😢空港でベビーカーを借りれるっぽいのでそれにのせて食べるか、ベビーチェアがあるお店、空港内で探したいと思います!

おこめぼー、おかゆになるんですね😳それは良い案です!バナナも大好きなので、1本持っていってプラスプーンであげようと思います!!

• 4月1日
ママリ

もしパウチのBF食べさせるのであれば、熱湯持っていくか調乳用のお湯を使ってパウチ温められますよ✨
うちはいつもタッパーにスプーンとパウチのBFをセットして食べる前にその中にお湯を入れて湯煎してます!
ママパパマップというアプリいれておくとどこに調乳用のお湯があるか、電子レンジがあるかわかりますよ✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとですね!熱湯を水筒に入れて持っていったら温められますね😳その場合、なにか使い捨てのコップとかにお湯ためて湯煎されていますか?
    ママパパマップ見てみます☺️💓

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

使い捨てコップあればいいのですがないので無理やりタッパーごと調乳器にいれてます🤣(笑)
    フードコートとかで使い捨てコップある時は使ってます!
    めちゃくちゃ傾きますがお湯少し入れば割と温まります😁!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭一部温まったら混ぜればいいですよね!タッパーなら気軽に持って行けるので一つカバンに入れておこうと思います!助かりましたー🥹!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!✨ぜひやってみてください〜!!☺️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊❤️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

両方乗ったことあります!
私も新幹線.飛行機乗る時は、和光堂のランチボックスお菓子あげてますよー🥺
母乳もその場であげちゃいますし、1歳目前なら飲むゼリーとかもあげると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!和光堂のお弁当ですね😃うちはまだ固形が食べれず、ハイハインとかも食べなくて、、🥲
    飲むゼリー、そのまま飲めてましたか?!1回買って試そうと思ってて、ダメなら、紙コップ持参のスプーンであげよかなぁと思ってました😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もハイハイン持ってかじって食べたりは無理なので、小さく割ってあげてました!そしたら口の中で溶かして食べでした😄(ボーロも口の中で溶かして食べてます!)

上の子の時は上手に吸えてましたが、下の子は紙パックのお茶もまだダバーって出ちゃう時もあるので無理そうな気もします😱💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ハイハイン、割ってもダメで、、割ったやつ口の中に入れてみてもめっちゃイヤイヤします笑。今度、ボーロも挑戦してみようと思います!!

紙パックはマスターしてるので1回やってみようと思います☺️💕
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

• 4月2日