※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が嘘や隠し事をすることに悩むママについて、どうサポートすればいいか考えています。その子は素直で優しいが、厳しい叱責に怯えているようです。親の愛情は大切だが、子供に正しさを求めるのは難しいと感じています。

ママに怒られたくなくて、嘘をついたり隠し事する子って、どうケアしてあげたらいいと思いますか?

我が子ではないのですが、身近にそんな子がいます。

その子はママのことが大好きで、ママもその子のことが大好きです。大切に育てているし、真面目な性格ゆえに、側から見たら、厳しく子育てしていると感じる部分もあります。

その子もすごく素直で優しい子で、両親の愛情をたっぷり受けて育った子なのですが、失敗した時などに厳しさの度を超えて怒られることもあるようで、それがバレないように隠したり、嘘をついたりすることがあります。

ママの言ってることも正しいし、間違いないです。

間違いないからこそ、ママのことを責めることも難しいし、そもそもよその家庭の子育てに口出すこともできないと思っています。
でも、その子にその正しさを求めるのはまだ重いんじゃないかなと感じていて、その子の助けになれることがあればいいのにと感じています。

コメント

ままま

かなりデリケートな問題なので口挟まない方がいいと思います。
それでもし何か言って余計悪化しても責任取れませんしね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!本当にデリケートな問題ですよね。でも、ママには内緒だよ、と秘密を打ち明けられることがあり、そんな時にどう反応すればいいかも分からなくなっています。

• 3月31日
  • ままま

ままま

アドバイスや否定をせず、同調のみにつきると思います。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

同調ですね。何かしようとすれば、より状況悪化してしまう可能性も高いですもんね。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • ままま

ままま

もしアドバイスしたことを実施して悪化してお子さんに何かあったとかにでもなれば、恨まれて自分や家族に危険が及ぶ可能性とゼロではないと思います。なので余計なことは言わないです。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね、、
    普段両親に見せないSOSなんじゃないかなと感じてしまい、いい子すぎていつか爆発しちゃうんじゃないかなと心配になってしまいました。
    でも、第三者目線の意見を聞けて、苦しいけど冷静になれました。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • ままま

ままま

確かにその可能性もあると思いますが、親の方が相談してきたならまだしも、子供が他人に相談って、親からしたらショックかなとも思うので、その子には申し訳ないけど話聞くだけでそっとしておきますかね。

小学生とかなら学校の先生とかに相談してもらってとかのが安心な気がします。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

小学生の子で、他人ではありますが、親戚で完全に関わりを絶つこともできず、、
    その子は学校の先生も厳しくて嫌いらしく、私はその子にとても甘く優しく接するので少しはけ口になってるのかなと思っています。
    様子見つつ、大事にはしないようにしとくのが一番ですよね。

• 3月31日