※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

足が大きい子は背が高くなるかについて、経験や医師の意見を知りたいです。

足が大きい子は背が高くなる、というのは本当なのか!?
ご自分、もしくは身近な女性、もしくはお子さん(女の子)が小学校中学年以降で、
足が平均より大きい方、
身長も高めですか?平均的ですか?むしろ小さいですか?

2歳9ヶ月の娘が足が16cmを超えました😂💦
今年年中になる上の子のママ友に聞いてみても、まだ16cmなりたて!とかの子が多くて🥹💦

足が大きい子は身長も高くなるって言うよね!って励まされ(?)るんですが、
足が普通より大きい方、身長は高めですか?

ちなみに私も足が大きくて26cmあります🤣
身長は161cmなんですが、背骨が曲がる病気なのでそれがなかったら165cmはあったと医者に言われました。
そう考えると平均から考えると背は高めだったのかな?とは思いますが、
身近に他に足がそんなに大きい人がいなくて😂💦
足の大きい方、足の大きいお子さんをお持ちの方がいたら教えてください!

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

親戚に足が大きくて高身長の女性が3人います😊
体を支えるためにそのぶんしっかり足が成長するみたいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり足が大きいと背が高めの人が多いですよね!
    逆に足26cmで150cm、みたいな人ってあんまり聞いたことないし…。

    うちの子も大きくなるのかな〜と成長を楽しみにしたいと思います😊!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

今の子は自分の足で支える力がないらしく、昔よりみんな足が大きくなってるそうです。

あとはお母さんが元々足が大きめなら、身長関係なくそういう遺伝かもしれません。

身長と脚の大きさって関係ありそうに見えてそうでなかったりするので一眼には言えないかな?

  • ママリ

    ママリ

    遺伝は確かにあるかもですね!

    前に背骨の病院で医者に聞いたのは、
    足が大きくても背が高くないパターンはあるけど、
    背が低いのに足が大きいってパターンはあんまりないそうです(身長150cmで足が26cmの女性とかはあんまり見ない)。
    そう考えると関係性があるようなないような…ってなりますね😂💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も足が大きいから背高くなるねとよく言われます🥹
実際に今は平均より大きめで私は163cmで夫は178cmなので大きくなると思いますが…
私の足のサイズは23.5-24.0で多分普通ですよね…? 友人は163cmで足22.5しかないのであまり関係ないのかなーって思ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    これからの成長が楽しみですね😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

足のサイズ25-25.5で、
身長は167cmです!
子供の頃は足大きいねって
よく言われてました😂

  • ママリ

    ママリ

    足大きいねって言われますよね😂💦
    私も25.5〜26cmくらいなのでよく言われました🤣

    うちの子も大きくなるのかな〜と成長を楽しみにしたいと思います😊!

    • 4月1日
ままりまり

1歳8ヶ月の息子は靴のサイズ15で成長曲線はみ出してます笑 生まれた瞬間、産院の先生が「足がめちゃくちゃ大きいね~っ。大きくなるよ!笑」って言ってた通りになってます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    成長が楽しみですね😊

    • 4月1日
👧×👧

子供の頃から足大きめで
足は25㎝、166㎝です☺️

上の子が足大きめです。
旦那の兄弟、私の兄弟も
みんな身長は高めなので
私と同じくらいには
伸びるだろうと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    我が家は夫側が家族みんな高身長なので、
    夫に似て大きくなるかな〜と思ってます🤣
    私も小さい方ではないし…。

    子どもの成長が楽しみですね😊!

    • 4月1日
Yuria

私が足のサイズ25.5〜26cmで身長168cmです。
でも父は足のサイズ同じくらいなのに身長160cm、義父は身長175cmで足のサイズ23cmです。
遺伝かも知れませんね。
去年産まれた娘も足大きいので、きっと私と同じくらい背が高くなるんだろうなぁと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり足が大きいと背が高めの人が多いですね!

    男性は足の大きさと身長が比例しない人が結構いますよね🤔
    私の友人(男性)に182cmで足が23.5cmって人がいます😂
    どうやって体支えてるの!?ってよく言われるそうです🤣

    私も夫も足が大きいので遺伝もあるかもしれません!
    子どもの成長が楽しみですね😊!

    • 4月1日
びんぞこめがね◉△◉

25cmで168cmです🙋🏻‍♀️

娘は128cmで20cmです😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり足が大きめだと背が高めの人が多そうですね!

    子どもの成長が楽しみですね😊!

    • 4月1日