※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠後期にトキソプラズマ感染した場合、胎児の影響は心配不要ですか?

【トキソプラズマの感染について】
現在妊娠9ヶ月、33週に入りました。
今日BBQをしたのですが、生肉を触ったトングで焼けた肉を取ったのが原因なのか、帰宅後お腹を壊しました。
吐いたり熱が出たりはないです。

少し当たっただけなら心配ないと思いますが、
トキソプラズマに感染していたらどうしようと不安になっています。

妊娠後期にトキソプラズマになっても胎児感染したとして、
あまり胎児は重症化しないとネットに書いてありました。

妊娠後期にトキソプラズマに感染した方はいますか?

コメント

ママリン

トキソプラズマだったとしても、赤ちゃんに感染する確率は低いですし、感染した上に症状が出るのはさらに稀です。
自費で検査できるので、不安なら産院にお願いするといいと思います。
もし陽性ならトキソプラズマは治療もできます。

• あや

あや

後期だと感染する確率かなり高いみたいです😭😭

• 4月6日
  • ママリン

ママリン

産婦人科医ですが、そんなに心配するほど高くないですよ。
    私なら不安なままは嫌なので検査しますが…

• 4月6日
  • あや

あや

産婦人科医さんなんですね!!説得力がすごいです!
    不安症なので抗体できた頃に検査することにします😭ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

結果的にトキソプラズマではなかったですが、私も妊娠中にBBQでちょっと生焼けだったかも?と不安になった事があったので次の検診の時に先生に話しました。

そのまま抗体検査をオーダーしてくれて、後日陰性の確認が出来て安堵しました。

先生は全然慌ててなくて心配なら検査しましょうか?って感じでしたので、一度相談だけでもしてみるといいと思います!

• あや

あや

抗体できるまでに時間がかかり、検査にも時間がかかるので結果がわかる頃にはもう産まれるくらいの週数だから検査は任せるとのことでした😭

生肉を触ったトング経由で感染というのは確率的には低いんでしょうか…心配です😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに抗体値が測れるまで2週間とかでしたよね。私の時はBBQしてから次の検診まで2週間近くあいたのですんなり検査だったのかもしれません💧

以前読んだ記事には焼肉屋でユッケをガッツリ食べた方が感染したとなってました。なので量も関係あるのかな...
    となると、あやさんの場合食べてないので可能性は限りなく低いとなりますよね!!

先生には相談したわけですし、いまは検査できなくてももし産後の臍帯血にて検査してもらえれば確実だと思うので、産後の検査を今から相談してみたらどうでしょうか(^^)

今は心配でたまらないかと思いますが、今できることは無いと思うので一旦気にせず出産までゆったり過ごせたら良いなと思います😊

• 4月7日