※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のイベントが少なくて寂しい。幼稚園の子供たちの活動が羨ましい。幼稚園に転園すべきか悩んでいます。

これから公立の保育園に通います。保育園なので当然なのかもですが、
幼稚園に比べてイベントかなり少ないですよね。
お遊戯会や鼓笛などのイベント事はなし。
働いているママ達ばかりなので仕方ないですが、
幼稚園に通う子達に比べて我が子の晴れ姿を見れるチャンスや、挑戦のチャンスが少なくなってしまうことが寂しく感じます…
また、預けている時間が長い分、勉強や課外学習もないのも少しもったいない気がしています。

こういうことが気になるなら、年少になったら幼稚園にうつった方がいいでしょうか。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

教育面を重視されたいのでしたら、幼稚園に転園するのがいいかもしれませんね!

幼稚園によっても指導方針は様々ですので、時期が来たら見学など行ってみてください😌

保育園の中でも、モンテッソーリ教育を取り入れているところなどありますので、働きながら預けるならそういうところも選択肢にされてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

同じ年でこれから保育園に通う子供がいます☺️

我が家は幼稚園由来のこども園にしました🧸幼稚園の良さもあり、保育園のように18時までは通常保育で預けられるのが決め手でした!

もし主さんも今後も働く予定があるなら、こども園もいいんじゃないかなと思いました☺️

ままり

気になるというか、観たい!と思うなら転園したら良いと思います😊
保育園から年少で幼稚園に行く人普通にいますよー!👍
うちはこども園で、運動会と発表会、夕涼み会、1回保育参観(親は見るだけ)があるくらいです🤔基本が2号と3号の子なのでほとんどのお母さんが働いています😊
毎日カリキュラムがあるのでお勉強もします。
全てがそうか?というのは分からないですが、もし似たようなこども園があれば転園という手段もありかも?と思いました😆
保護者会もないので、役員もなく親の負担もないです!

はじめてのママリ🔰

長男が公立の保育に通ってました!
やはり行事は少なく
お遊戯会もない、
運動会も地域の集まりみたいな
そんな力も入ってない運動会で
親としてはせっかく可愛い時期なのにな、、と

他の保育園や幼稚園で
可愛い衣装きてる姿や
運動会での衣装
マーチング、組体操など
みたら余計に思ってました🤣!!

課外授業もなかったので
仕事で何も習わせてあげる事も
出来なかったです😩

なので次男は企業型の
保育園に通わせてます☺️
課外授業あり
運動会・お遊戯会の様子もみて
決めました🤗✨!!

保育園によって全然違います✨

メル

保育園ですが、参観も年2回、発表会運動会もありいろんな習い事もある園です。
たぶん、保育園、幼稚園の違いというより、その園によって大きく違うかなーって思いますよー👍

テテとん

周りの私立の保育園でも色々やってくれるところはあるかもしれませんよ!

娘の保育園はお遊戯会、運動会では鼓笛、夏祭り、親子遠足やお泊まり会など行事も多かったです。

そして保育中に希望者は外部のスイミングスクールに通うことができました!ピアノや英語などの課外教室も…地域柄もあるのかな?と思いますが、近所の保育園はそういうところも多いです!

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園から幼稚園に転園しました(引っ越して保育園に入れなかったので💧)
確かに幼稚園の方が行事たくさんあります。
保育参観は学期毎(来ていない親はいないです)
親子遠足、音楽会、運動会、劇発表会
が主にありました。

子供の成長は見れて嬉しいですが
働いている親にとっては
やっぱり平日行事の多さと
天候によってすぐ休園になる
夏休み、冬休みはお預かり自体やっていない日もある(年末年始、お盆は1週間ほど閉まりました)
等働く親にとっては辛いこともありました。

なので今の勤務に合うようなら
幼稚園でもいいかなと思います☺️

えだまめ

うちは上の子が私立の保育園にいってたのですが、イベントがめちゃくちゃありました。
おゆうぎ会や発表会、卒園式もめちゃくちゃすごくて、遠足も多かったし、運動会も立派でした。卒園式なんか、一人一人のセリフが長くてとっても感動しました。
下の子は幼稚園ですけど、イベントごとは普通の保育園とかわらない感じです。