※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

札幌での転勤に伴い、住みやすいエリアや幼稚園・こども園の情報を教えてください。条件に合う給食やバスの提供がある施設も知りたいです。

札幌市の皆さん、札幌にいる転勤族の皆さん教えてください。
土地の情報と幼稚園などの学校系の情報がほしいです。

突然札幌に転勤になりました。時期も時期で物件が少なくて、東区の環状通東駅のあたりか琴似に住みそうなんですが、住みやすさや治安はどうですか?小学校一年生と年中になる子供がいます。
いわゆる転勤族が多いエリアはどこですか?

幼稚園もこども園も週5給食、バスってないですか?
ざっと探したら条件に満たすところがないような😂
給食➕お弁当が多いんでしょうか?
のびのび系かお勉強系で分かれちゃう感じですかね?文武両道は園を探しています🥹

たくさん聞いてしまいましたが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

てんまま

琴似近辺に住んでいます。琴似小、来年あたりから建て替えで新設するのでエアコンつきそうでいいなーと思っています。山の手小、二十四軒小も新築なはずです。このへんは公園も多いし、スーパー、ドラッグストア、小児科もあるので住みやすいと思います(^^)
転勤族が多いのは中央区、円山や桑園あたりだと思います。家賃補助出るからお高いところに住んでいるイメージあります😅

幼稚園、探せば全給食のところあると思います。でも水曜午前授業だったりするのでそれも確認したほうが良さそうですね。
あづま幼稚園は週5給食で良さそうだなーと思っています(^^)

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    琴似小学校新しくなるんですね⁉︎数年は建設かかりますかね?新築小学校辺りも探してみます!新築は良いですよね👍
    転勤族のそのエリアは高いですね🥹

幼稚園は全給食あるけど少ない感じですね😂水曜午前あるんですね🤣あづま幼稚園チェックしてみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

転勤族が多いのは全国転勤だと啓明あたり、道内だと西区中心なイメージです。
私なら琴似良いかと思いますが、JR側ならイトーヨーカドーが違うスーパーにかわるのでどうなるのかなという感じですかね(個人的にはトライアルは使いづらいです)

• あい

あい

夫とも話していて琴似にしようか考えていました!週末管理会社お休みで明日わかるので明日次第ですが🥺
    物件空いていれば地下鉄沿いになります!イトーヨーカドーあるんですね😊東区のアリオは地元スーパーが入ると不動産の方が言っていた気がします🤔

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

東区環状通り付近であれば、元町にある【札幌幼稚園】が園バスの範囲内になると思います🤔
のびのび園というよりはお勉強系ですが、週5給食で体操にも力を入れている園でたくさん身体動かしていますよ!!!

• あい

あい

札幌幼稚園みてました!!
    運動好きな子なので、よさそうですがどのくらいお勉強なのかなー?って思ってました💦結構人気ありそうな幼稚園ですね🤔

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がそこを卒園していて我が子も東区のではありませんが姉妹園に通わせています😌
    お勉強と言えど学校のようなきっちり!かっちり!とかではなく、遊びの延長で英語の授業があったり、カードを使って四字熟語を覚えたり(意味までじゃなくてあくまで単語程度)とそんな感じです😊
    それこそ娘も【体動かすの大好き!でも本も文字にも興味ある】だったので楽しんで通っていますよ〜!
    毎日どろんこ遊びして夏は真っ黒日焼けに、冬はずっと外遊び!のタイプの園ではないですが良いとこどりしている園だと私は思っています🤭笑

• 3月31日
  • あい

あい

遊びの延長なんですね!調べたら課外教室も充実してますね😄琴似だったら西野札幌はバス圏内だったら嬉しいです!こども園もあるんですね✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幅広く色々やらせてくれるので子どもの経験値も上がるよな〜と思っています🤭
    割とどこの園も園バスの守備範囲が広く、琴似のどの辺か、にもよりますが西野の園から琴似駅周辺の距離だとおそらく園バス範囲内になのではないかな?と思います🤔✨

• 3月31日
  • あい

あい

園バス範囲広いんですね✨他の園バスも調べてみます!
    琴似の場合の幼稚園候補も増えて嬉しいです☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はわかりませんが
教育しっかりしてほしいとか治安を気にするなら西区か中央区がおすすめです
地下鉄で言う円山公園、西28丁目、二十四軒、琴似あたりがいいです!
バスセンター前も転勤族多いみたいです!

円山公園や西28丁目あたりお金持ちな方多いのでママ友付き合いが大変とは聞いたことあります😰

• あい

あい

琴似は教育も良いんですね✨治安も良いなら良いですね😆

ママ友付き合い大変なのは私には合わないので避けます🫤
    ふつうに仲良いくらいが良いです😆

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

琴似だとタママンやマンションが多くて教育熱心な方が多いです!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

東区の方が家賃は安そうな気がしますが、住みやすさは琴似かな?
とちらもJR地下鉄ありますが、琴似は店や病院が多くて発寒イオンも近い。
学力も中央区の円山辺りや琴似は高いと言われています。
東区にあまり詳しくないので偏ってますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区は水曜日午前保育や週1〜2弁当の日がある園が多い気がします。
    勉強ガッツリ大蔵学園は完全給食
    のびのび外で泥遊びのあづまは月に1〜2弁当で、大きな行事の前の日は午前保育があったりしました(引越し前通ってました)。4月の慣らし保育遅バスは「おかめや」のクロワッサンを食べて帰りました

手稲のおおぞらもお引越しして完全給食になったような…?

富丘つくしも、弁当日ありましたが英語や運動系も力を入れてやってくれていたと思います

平和幼稚園も結構人気みたいで友達の子が通っています

• 4月2日
  • あい

あい

不動産や周りの声で地下鉄おしされて、琴似周辺物件が少ない高めで苦戦しています😂東区を抑えたままエリアも変えてまた探し中です🥹
    たくさん幼稚園情報ありがとうございます!!富丘つくし今の園と似てるので馴染みやすいかなーと思いました!弁当は覚悟しないとダメですね💦何園か資料請求してみます!

• 4月2日
ありす

幌北グループの幼稚園(こども園)良いですよ😀週3~5日給食の回数選べます!月1回のみお弁当です。
新川はなぞのは琴似までバスあります!外国人の先生がいてインターナショナルに近い雰囲気ですがバランスが良い大規模園です。(園庭が魅力)

東区なら聖ミカエル幼稚園(こども園)がバスあり、琴似も可能かもしれません。
たしか週5給食、水曜日短時間保育です。
絵本がたくさんあり優しい雰囲気です。

• あい

あい

たくさんの情報ありがとうございます😭
    実は琴似ではなく中央区になりしたー🥹琴似の物件に住めなってしまい、二十四軒駅のあたりになるんですが、何か幼稚園の事わかりますか?

幌北グループ良いですね‼︎新川はなぞのだったらもしかしたらバス来るかも?ですね😄

• 4月4日
  • ありす

ありす

私は二十四軒に住んでますよ😀
    二十四軒、はなぞのも聖ミカエル幼稚園も園バス通ります✨
    どちらも給食にこだわりがあり、自然だし使用して和食中心です🫒
    入園料も安め、制服がセーラーで可愛、月々も安いです!

私は夫婦職場が中央区なのであまり西区すぎるところは避けました!
    平和幼稚園(お弁当日あり)西野幼稚園(全日給食、お勉強要素強いができなくても大丈夫)西野さくら幼稚園(不明、人気)ですが雪道の事故が怖いのと
    急なお迎えや行事も通いやすい方にしました😆

どちらもこども園なので空きがでれば保育部に入れます!幼稚部でも預り保育が充実してますね。夏休み等長期休みも1日2000~2500円で預けれます。(長期休みはバスなし)
    特にはなぞのは働く方に寄り添い
    年少から平日1日休めば代替え保育で土曜日預けてもらえます(土曜日はバスなし)
    自由時間は様々な年齢クラスの子が園内を自由に遊ぶ時間があるので走り回るのが好きな子が向いてます!
    教育面もバランス良いので小学校にむけて安心かとおもいます。
    セキュリティがしっかりしており無線使って職員さん同士連絡を連携してます。アプリで日々の様子を写真でのせてもらえます。
    とにかく、建物(スロープがすごい、築5、6年で設備が良い)や職員さんの多さが抜群に良いので是非見学か無料の園解放参加してみてください🥰
    バスエリアがかなり広範囲なのでお引っ越ししやすいです。

聖ミカエル幼稚園は年齢混合?で年上年下の子一緒に遊んで人数がそんなに多くなく障害がある子の受け入れもあるので
    発達に不安があったりじっくりみてほしい方、人見知りさん、優しい子になってほしい方針に向いてます。

新川幼稚園は、平均的な幼稚園でカリキュラム も特化したものはないですが
    プール、英語少し全て普通の幼稚園レベルでほどほど取り入れてます。面談で落としたりしないので発達ゆっくりめでも入れます。魅力は職員さんが良いと口コミでみて、確かにおおらかなそうな職員さんがいらっしゃいました。
    二十四軒もバスエリアです。
    2~3歳時は全日給食で4歳からは木曜日お弁当です。

↑上記3園は絵本がたくさんあります。

二十四軒から近い山の手インターナショナル幼稚園はバスありですがお週2くらい弁当日あり、預り保育ありですが
    いわゆるセレブ園で月3万は必ずかかり、入園料が20~30万必要で進学時もかかります。
    プレに入れないとなかなか入園できないです。

こども園琴似教会幼稚園(琴似、月1日弁当、バスなし、幼稚部、保育部あり)
    ルンビーニ幼稚園(二十四軒、週2日弁当、バスなし)は二十四軒お住まいなら徒歩圏内かとおもいます!

宮の森幼稚園もおそらく園バスエリアで全給食選べますが、金額がやや高めで受験を考えたセレブよりな方が多いですが
    リトミック、英語、歌等様々なカリキュラムがありファイターズの元選手?が園長とかそんなポジションでテレビにもでてました!
    自然の遊び場が多いのは平和幼稚園、宮の森幼稚園ですね。

• 4月4日
  • ありす

ありす

ルンビーニ、バスありでした
    このサイトみたら
    弁当とバス有り無しわかりますよ😆
    桑園~場外市場付近の幼稚園は
    徒歩登園しか見当たらなかったです💦

• 4月5日
  • あい

あい

遅くなりました🥲二十四軒に住んでるんですね⁉︎たくさんの情報ありがとうございます😊いろいろ教えて頂いて助かります。
    給食あって安くて制服あるのはとても魅力的です‼︎
    西野はお勉強が出来なくても良いなら課外教室が沢山あって良いと思いましたが子どもがついていけるか💦
    はなぞの良いですね‼︎運動が好きな子だし、充実していて聞いているだけで魅力です!

セレブ幼稚園はうちには合わないのでそこは避けます‼︎宮の森インスタで空きあるようだったけど教えて頂いて良かったです。

• 4月6日
  • あい

あい

このサイト見てみます‼︎近くの徒歩圏内も含め調べてみます。丁寧にありがとうございます😊

• 4月6日