※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

江別市在住の2歳児のママです。来年の保育園入園に悩んでいます。待機児童情報をお知らせください。

北海道江別市に住む、4月で2歳になる子を持つ
ママです。
来年の4月から保育園に通わせようか悩んでるんですが、
近所の方でお孫さんが2年ほど待機児童になってると
聞きました。
同じ市内の方で今年、待機になった方などいましたら
教えて頂けますでしょうか?

コメント

さく

江別在住です。
娘が今3歳で今年からこども園に1号認定(幼稚園)に入りました。
保育園は落ちて待機になっています。
3歳は幼稚園に移る子がいるから入りやすいという意見を聞いたことがありますが、希望園があれば結構厳しいです。私もいくつか申請しましたが待機です。
私はこども園がやっている幼稚園の教育時間外の預かりを利用して、フルタイムで働いています。(預かり利用分は有料です)

もし幼稚園、こども園、保育園にこだわりがなく、どうしても3歳になる時に働き始めたいのであれば、
保育園にこだわらず、今年、幼稚園やこども園の2歳児のプレに通って、4月入園の優先枠を確保したりしてもいいと思います。(私はそうしました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊!
    とても丁寧に分かりやすく
    コメント下さってありがとうございます🥹✨

保育園は待機になっているんですね💦
    この間ご近所さんの方にも希望園があると難しいかもという話を聞きました😣
    こんなにも保活で悩むとは思いませんでした😂

さくさんが教えてくださってからプレに通ってみるのもいいかなと思い初めて一つ、申し込みしてみました😊
    無知すみませんが、プレは何個か申し込みしても大丈夫なのでしょうか?

とてもためになるアドバイスをありがとうございます🥹✨
    なかなか周りに相談できる方がいなかったので色々教えていただき助かりました🙏

• 4月29日
  • さく

さく

こんばんは😃
    江別の保育園は激戦だと私も最初は知りませんでした💦ちなみに0歳時クラスですが、去年は待機100人超えだったらしいです😇
    市の方にと問い合わせした時に、『毎年待機児童は0なので、希望園さえなければ皆さんどこかには入れてます』と言われた事がありますが、そらは間違いで💦支援センターで他のお母さん方の話を聞いてたりすると、認可に入れないから結局江別市外の認可外に入園する事にした、、とか聞いた事あります😅

私はプレに3ヶ所行ってました。どうしても、ここ!って決めてる方以外は複数園のプレに行ってる方が多かったです。
    子供に合いそうかどうか、先生はどうか、、など比較もできました。
    あと、保育園希望との事なので働き始める予定なのかなと思いますが、幼稚園によって長期休みの預かりの有無、預かりしていても1ヶ月のうち数日だけ、、など、結構違ったりするので、
    そこは働く親目線で都合のいい園を選んで決めました😃

• 4月29日
  • さく

さく

長文失礼しました。
    私も江別に知り合いが少なく、情報集めが大変だったので、お伝えしたいなと思ったら、長文になってしまっていました💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

0歳児クラス100人超えとか
恐ろしいです😵💦
江別のサイトで待機児童検索した時待機0って載ってて安心してましたが、全くそんな事はないんですねー😭😭
市外の認可外を探すしかないという状況なのも考えるだけでも大変ですよね…

さくさんは3ヶ所行ってたんですね!!
大人数の園と少人数でも悩みますし、数ヶ所行って見てみるのも良さそうですね😊!

預かりの場合1ヶ月のうち数日だったりとか、園によって違うんですね😮!
教えてくださりありがとうございます🥹🙏💓

沢山情報ありがたいです🥹✨
私も江別に知り合いがほぼ居なく子供が産まれてから尚更こういった情報が集められなくて困ってました🙏

さく

お疲れ様です😃
江別にも認可外保育園はいくつかあるので、そういうのも調べたりはアリかもです!認可、幼稚園での預かり、認可外など、色んな選択肢を調べたり、認可外は見学にも行きました😀

私も子育て始まってから江別に越して来たのもあり、かなり情報難民でした😅支援センターに行くようになってから、情報が集まったのでもし行ってみようかなと思ったら行ってみてもいいかもです😄
あ!ぽこあぽこに、子育て支援コーディネーター?さんがいて、その人に個別に相談もできて、私も2回ほどお世話になりました😀それもありです!

色々情報集まればいいですね✨