※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠できず、不妊治療で苦しむ女性が、過去の選択を後悔。体外受精に挑戦中。

自分だけが妊娠できていないことが辛いです。
自分はこの一年一体何をしていたのか、後悔しかありません。

1年前、1年間タイミング法を続けて妊娠できなかったので、『体外受精しようと思います』と心を決めて不妊治療の先生に言いました。
私はタイミング法からステップアップするなら、人工授精を飛ばして体外受精で、妊娠しやすい方法を取りたいと思っていました。
しかし、先生から『人工授精をしてみない?人工授精と体外受精では体にかかる負担も全然違うし、人工授精しないまま体外に進むのは勿体無いよ。』と言われて、とりあえず人工授精をすることにしました。

1回目の人工授精の周期、たまたま排卵日が早まり、自宅の排卵検査薬で早まることが分かったけど『病院から禁欲って言われているから!』と夫がタイミングを取ることを拒否、案の定来院日には排卵済みで人工授精できませんでした。
このことにより、夫婦でかなり大きな喧嘩をしました。

その後、人工授精を何回か挑戦しましたが妊娠できず、もう妊娠のことしか考えられない今の状況から苦しくて逃げ出したくなり、半年前に専業主婦からパートを始めました。
パートを始めたすぐは妊娠のことばかり考えていられなくなり、妊活のストレスがかなり減りました。

パートを始めると人工授精のためにお休みをいただくことも難しくなり、3ヶ月タイミング法で挑戦しましたが、やはり妊娠はできず。
もう諦めようかと思いましたが、諦めるなら体外受精をしてからにしようと思い、パート先の方にも理解とお休みの協力をしていただき、今周期から体外受精の準備を始めました。

でも、今更なんですけど、1年前に体外受精をしていたら、今頃妊娠できていたのではないか。
あの頃なら専業主婦だから誰にも気を使わずに治療出来たし、色々な人に『不妊治療するので休みます』と説明する必要もなかったなぁと思うと、本当にこの一年何をしていていたのだろうと後悔しかありません。
毎日毎日心が苦しいです😣

コメント

ままり

それはつらいですね…
そもそも人工授精を勧めた先生も謎ですが、男性不妊なのでしょうか??それなら理解もできますが…
私も一人目と今回体外受精をしていますが、原因不明不妊のため、人工授精で確率があがるとは考えにくいので人工授精はスキップして体外受精をしてます

説明してパートをお休みするのも、1年ロスしてしまった気持ちになるのもとてもわかります😭😭お辛いですね
パート先の方とかと顔見知りになれたことで、未来に仕事を再開したいときの目処がたちやすいなど、完全に無駄になったわけではないと思います
また、妊娠できたあともしばらくは働くことができますし、もし社会保険に入っていたなら育休をとることもできます!
説明して配慮してもらったりすることの心苦しさとてもわかりますが、前向きに考えられることをみつけていけるといいですね

今は採卵周期前とかでしょうか??
はじめてのママリさんの元へはやく赤ちゃんきてくれますように

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私は体外受精で7ヶ月無駄にしたと思ってます😭
でも人生って思う通りにいかないものなので、仕方ないですよね😢後悔先に立たずとも言いますし…。

たまに無駄な7ヶ月を思い出すと憂鬱になりますが、そう思ってなんとか切り替えてます💦

ひーママ

お気持ち、私もわかります。
私はこの1年間に(仕事のストレスから)流産を数回しました。一度は稽留流産といって全身麻酔をして手術も経験し、大泣きしました。仕事のせいだと自分を責めたりもしました。それから身体が回復して妊活中です。
その流産の辛い時期に、先輩に言われたのがしっくりきて、まだ前向きに妊活を続けています。
「子どもは子宝って言うでしょ、なかなか上手くいかないから子宝なのよ、奇跡なの」

子宝はなかなか授かるまで苦労しますが、本当に色んなご事情、過程があると思います。

私も頑張ります!
あなたさまも諦めず頑張ってください!

nom

妊活って本当に辛いですよね...
なんで自分だけこんな目に...と。
あの時こうしていれば、とか私もたくさん後悔しています。
あの時行動にうつしていれば...
でも今4年越しにやっと妊娠して、妊娠できたからこそではあると思いますが...このタイミングに授かれてよかったんだと思います。周りの環境や自分の心の余裕など...。

きっと良いタイミングできてくれると思います!!!!
今は辛いですが、絶対無駄なことなんてないと思っています!
応援しています。