※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の給料について知りたいです。産休中は給料がもらえないのでしょうか?それでも何かメリットはあるのでしょうか?

シングルです。
現在3人目を妊娠しており今は保険会社で働いてます。
今年で2年目なので産休が取れるときいたのですが
産休中の給料ってないってほんとですか?
だったら何のメリットがあるのでしょうか?
無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

給料は基本的に出ないです。(稀に出る会社もあるみたいです)
産休を取るメリットは出産手当金、育児休業給付金の有無、社会保険料の免除、産後働きたい場合は復帰が約束されていて保育園に入りやすい、ですかね🤔
退職する方がメリット少ないと思います💦身体は楽になりますが。。

ママリ🔰

給料の出る出ないは会社によりますね💡

うちの会社は出たので産前休とりましたが、もし出なかったら、有休つなげて休むか産前休&出産手当金&保険料免除にするか、どっちが金銭的にお得か調べてたと思います💦

♡♡

公務員は満額支給されますが一般企業だと産休中の給与はないですね。
代わりに出産手当金があります!(給与の出る公務員は出産手当金はなかったはずです)

産前休暇は取得可能なだけであり取得必須ではないので、ご自身の体調が問題なければ産まれるギリギリまで働いても大丈夫ですよ😊
私も管理入院の2日前(帝王切開の2日前)まで仕事してました!
産後休暇は取得必須、産後休暇後に出産手当金が入るのが通常ですかね🙌

仕事辞めずに続ければ育休手当が貰えます!
お子さん抱えて仕事探しは途方に暮れますが、在籍していれば仕事復帰可能です。
時短も取得できますのでむしろメリットしかないです。

出産を機に退職して配偶者の扶養に入るとかならばまた別ですが、今後もシングルなら育休手当と復帰可能な状況は十分すぎるくらいのメリットだと思いますよ🌷