※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
家族・旦那

母からの中古品が不衛生で困っています。母に物を持ってこさせない方法はありますか?

実母が中古品ばかり送ってきて困っています

明らかに使い古されたようなおもちゃや服を大量に買っては家に持ってきます。
いらないよとやんわり伝えても聞きやしません。
ひどい時には哺乳瓶まで買ってきました。(もちろん捨てましたが)

離乳食用のイスや絵本、B型ベビーカー等こちらで既に用意しているものもあるのに確認もせず勝手に母の知り合いから譲り受けてきたりします。
広い家じゃないので特に大きい物は手に入れる前に相談してと言っても、効果無し。

一番嫌なのは、お恥ずかしながら私の実家が猫屋敷で10匹以上の猫が居ます。
母が管理しきれず大繁殖した末に躾も行き届かずそこらじゅうで糞尿を垂れ流す始末です。
なので実家から送られてくる布製の中古のおもちゃや服は軒並み猫のおしっこ臭がします。親本人たちはその臭いの中で生活しているので気付いていないようですが。(それが耐えられず私はもう5年以上実家には帰っていません)

そして去年、母が買って水通しした肌着(これは新品)が入ったジップロックにノミが3匹混入した状態で渡されました。
開ける前に気付いたので事なきを得ましたが、生まれて間もない子のそばで知らずにノミを解き放っていたかもと思うとゾッとしました。
それを指摘した時、そう言えば少し前に実家でノミが大量発生して足を酷く刺されたと聞いて卒倒しそうになりました。


といった具合で中古な上に不衛生極まりなく、ほとんど使わずに処分したり押し入れにしまったりです。
正直何も物を持ってきてほしくないのですが聞き入れてくれる耳を持っていない母です…


文章にまとめて改めてみると、リサイクルショップの中古品うんぬんより後半の実家の不衛生さの方がキツいですね。笑

私は特に潔癖ではないですし、児童館や保育園で子供同士菌を共有するのはある程度致し方ない事と考えていますが、個人のものとして所有する物が不衛生なのは嫌です。

何とか上手い事言って母に物を持ってこさせないようにする打開策はありませんでしょうか??
皆様の知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

もう十分足りてますし入り切らないのでいらないです、捨ててしまうことになるので。
って伝えますかね。
不衛生なものは家にも持ち込みたくないですよね😭

  • ぶう

    ぶう

    冬服に関してはそれでなんとか食い止めているのですが…季節が変われば堂々巡りになりそうです😭
    おもちゃは布製ラトルなど小さい物で、際限なく…
    もったいない病の母に捨てるなどと言ったら激怒するのが目に見えているんです、、本当に困ったものです( ; ; )

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

実母ならそのままきちんと伝えるのは難しいのでしょうか??
直接伝えにくいなら、LINEなどで箇条書きにするなどして嫌だったことやめてほしいことを伝えます。

実家に帰った時に、こっちで判断して欲しいものだけ持って帰るから置いておいてとかしてもらいます🥲

  • ぶう

    ぶう

    普通ならそれで解決するのでしょうけど、うちの母かなり横暴で支配的な性格でして。。
    自分の思い通りにならないとすごく怒るんですよね…

    けれどいつかは伝えなきゃと思っているのですがなかなか勇気が出ず、、😭
    何とか伝える努力します。。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

そこまでくると、お母さんも何らかの病気なのかなと思えてきます、、🥲
失礼でしたらすみません💦

  • ぶう

    ぶう

    ですよねー!!?
    私も書いていてつくづく思いました。。
    できたら距離を置きたいのです😭切実に…

    • 3月31日
あきら

わざわざ持って来なくていいよ☺️家広い訳じゃないからいる時になったら取りに行くから😆
持ってる物とかもあるからそっちに置いといてくれる方が助かる☺️って言って時期が過ぎて処分する👍

  • ぶう

    ぶう

    時期が来て処分、いいですね!
    参考にします!!✊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

お母様の気持ちを配慮されてて偉いですね😭私だったらブチギレてると思います...💦

  • ぶう

    ぶう

    幼少期からずっと母親の機嫌を損ねないようにしてきて、反抗期も反抗できずここまできてこのザマです😢😢
    母には面と向かって言えないだけでもーーー数えきれないくらいブチギレてます😂

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

一緒に買いに行こうと言って、その場で買ってもらうのはどうでしょう?

  • ぶう

    ぶう

    買いに連れて行ってと言うとリサイクルショップに連れて行かれるのがオチです…
    アカチャンホンポ等は値段が高いと文句を言うので🥲

    • 4月2日