※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子の保育園について質問です。第2子を11月に出産予定で、一緒に入園させるか悩んでいます。下の子が1歳で途中入園する際、上の子も一緒に途中入園できますか?どちらが良いでしょうか?

年子の保育園について質問させてください!

去年の7月に第1子を出産し今年の11月に第2子を出産予定です。

上の子の保育園を1歳で途中入園が落ちてしまい、育休延長して来年の4月にもう一度申し込みするつもりだったんですけど、第2子が11月に産まれる予定で保育園4月に一緒に入園させるか迷ってます、、、。

まだ5ヶ月で入れるのも可哀想、、傍で上の子同様成長を見ていたいという気持ちがあるのですが、、

もし下の子の1歳で途中入園させる時上の子も一緒に途中入園することはできますか?

皆さんなら4月に一緒に入園、途中入園どちらにされますか?

コメント

おさかなりんご

月齢はちょっと違いますが
私も年子で産む予定です!
1歳の入園が落ちてしまったのと産休に入る関係で育休延長してそのまま産休に入る予定です!

私も悩みましたが本当に保育園入れないですし2人同時入園だと入りやすいので4月に同時に入れる予定です😢

下の子は8ヶ月での入園になってしまいますが仕方がないかな、、、と割り切ってます😢

• はる

はる

ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね🥲
    もし途中入園できず下の子の1歳6ヶ月まで育休延長すると
    来年の4月に保育園受かれば入園することはできるのですが、、、
    最初から育休延長する気でいるのはどうなのかと思い😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

保育園の空き次第ですね💦
とりあえず1歳の時点で申し込んでみます🤔
私のところは途中入園かなり厳しいので、1歳は落選→その次の4月が本命で思ってます!

• はる

はる

ありがとうございます😊

下の子が1歳で申し込みてことですかね!?
    育休延長して4月に入園させるて感じですか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    下の子が1歳で申し込みです😌
    入園できるならそこで入園させますし、落選したら延長します👌

• 3月31日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    私もそうしようかなと思います!!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わたしなら4月に同時入園します!
地域にもよりますが0.1歳で途中入園できる園はほぼほぼない(あっても人気のない園)です😢うちはインターという形をとりましたが末っ子を6ヶ月から集団にいれてます!寂しさや早すぎるかなという思いも当時はありましたがそれ以上に自宅保育ではできなかった刺激を与えていただいたり1年半経ったいまはいれてよかったとしか思わないです✊🏻

• はる

はる

ありがとうございます😊

そんなのがあるんですね!
    田舎にあるのか少し調べてみます💦

• 3月31日
みん

私も同じ事で悩んでます🥹
下の子が1歳になった時に一緒に入れるか、4月入園にするか…。
ただ市役所の方には途中入園は可能だけど4月の方が圧倒的に入りやすいと言われて今のところ4月入園に傾いてます…🥲
片方は入れて、片方が入れなくて別の園になってしまうと送迎も大変ですし😭
でもまだ正直悩んでいます😭

• はる

はる

ありがとうございます😊

途中入園ほんと厳しいですよね😅
    下の子が小さいとなんだか自分が寂しいですし😅
    私も4月に入れたがいいのか悩んでます🥲

• 3月31日