※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安やマタニティブルーについて、どう乗り越えたかアドバイスをください。

マタニティブルーなのでしょうか、ご経験ある方どうやって乗り越えたのかアドバイスください。(子どもに対してネガティブな内容になりますので、気持ちを害するような方は見ないでいただければ、、、)

現在、13wになったばかりになります。

もともと子どもを欲しいと思っていなかったところがあったので、6wで妊娠発覚してから、不安な気持ちや恐怖心、まだ自分のため(趣味・仕事)に時間を使いたかったという気持ちが溢れてきて、2.3日は旦那にも言えず1人で泣いている状況でした。

そんな中でも、子どもを欲しがっていた旦那や、私や子どものことを大切に両親・義両親、ほんとに親しい友達からの言葉で、お腹にいる子のことを少しかわいいな・私が守らなきゃというポジティブな感情が私にも生まれてきました。

ただ、今まではほぼつわりがない状態で13wまできたこともあり、日々生活していく中で、妊娠しているという意識がそこまでなかったのかもしれません。最近、だんだん膨らんできている自分のお腹に対して、自分の身体が変化することが気持ち悪い・怖いといったネガティブな感情がまた出てきてしまい、メンタルが不安定な状況が続いています。
情報収集のためのSNSで目に留まる妊娠中期以降の方のお腹の写真でさえ、気持ち悪いと思ってしまいます。

毎日のように飲んでいた酒もタバコも辞め、メンタル不安定になっても極力抗不安薬も控え、大好きなお寿司やコーヒーも積極的には口にできない、、、なんでこんな思いをしてまでとさえ思ってしまいます。

みなさん、不安に思った時どう過ごしていましたでしょうか?ポジティブな気持ちになれる方法を教えてください。

コメント

なつこ

妊娠中は、本当にネガティブになりますよね💦
私も主人が毎晩飲み会や家に誰かを連れてきて遅くまで麻雀で‥毎日、イライラしてました❗

私は思いっきり寝てました😃主人を朝行かせた後、ある程度家事をして、好きな動画を寝転んで見て、お昼寝してみたいな😃

私はそれで、意外とスッキリしました!

あとは、赤ちゃんの服やオモチャを見に行って癒されてましたよ😃

私は、主人にラインで私の気持ちを言ってたので、ご主人に思いっきり、今の気持ちを言うのが一番だと思います😄

ママリ

3人目妊娠中です。

3度目ですが、妊娠中にお腹の子に対する母性は1ミリもありませんし、(産まれないと愛情が芽生えないタイプのようです。)自分の体の変化は毎回気持ち悪いなって思いますし、人の妊娠中のお腹の写真も本当普通に気持ち悪いです。

1人目なら尚更自分の体が変わっていくの耐え難いですよね💦

酒タバコはさすがに辞めてますが、お寿司やコーヒーに関しては1人目の時から普通に口にしてますよ🤣

全く口にしませんって人ももちろんいますが、1日1〜2杯、たまに食べる程度ならいいのでは😊?

不安に思った時は旦那に当たり散らしたくさん泣いて美味しいもの食べてますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は望んで妊娠したのに
これからの生活が変わってしまう不安や恐怖から、妊娠発覚時は不安で不安で泣きました。
子供は望んではいたけれど
得意な方ではなかったので、むしろ子供は嫌い鬱陶しいと思ってしまうタイプでしたので、それはそれは、なんか大変なことをしてしまったんじゃないか。絶対に降りられないジェットコースターに乗った気分でした。

何故か虐待系やネグレクトの漫画を読み漁っていたり、他人のマタニティフォトが気持ち悪💦と思ったり、あ、私もしかしてやばいかな?と思い、色々考えるのをやめました!😂
暇だから考えてしまうこともあり、とにかく家の掃除をしたり、手の込んだご飯を作ってみたり、週末は行きたいことややりたいことは基本やる。食べたいものも我慢しない。と自分を甘やかして、過ごしてました。
実際娘を産んでみて
最初は、はい。これがあなたの子供ね。と他人を渡された感覚でしたが、時間をかけてゆっくりと自分の生活の一部になり、いなくてはならない存在です。
虐待なんてあり得ないし、もうこの子がいない世界は考えられません。

今考えると不安になって当たり前です。人間育てる覚悟なんてそうそう決まりません。10ヶ月かけてゆっくりゆっくり心の準備をして、生まれてからも時間をかけて自分の生活に馴染んでいけば100点満点だなと思います☺️

案ずるよりも産むがやすしってやつだなと思いました☺️👍

せにー

私は入籍もしてなくて妊娠してます。いま10wです。

結婚する気もあまりなかったし、こんな日本で子供産んで育てていけるの?って思ってました。お先真っ暗で子孫を残すなんてできないとすら思ってます。

でも、妊娠しました。

つわりが酷く、食べ物や飲み物の制限に加え、私も薬をやめないといけなくなり、身体がとてもきついです。薬は睡眠導入剤を飲んでいてそれがないとなかなか入眠できないです。

妊娠ってこんなに大変なんだってびっくりしてます。

まだまだお腹は出てませんが、元の体重からすでに4キロくらい増えて腰が太くなりました。デニムがパンパンです。

やっぱりマタニティフォトとかみると私はしたくないなって思います。乳首が黒くなるとかお腹に黒い線ができるとか、嫌だなと思います。

だけどこれは今や今までの意見で、これからまたきっと変化が来ると思ってます。

その時その時の考えを受け入れて、向き合っていくことができるのは自分自身だと思います。

妊娠に関してネガティブでも良いと思います。悪いことではありません。貴方の話を聞いて私は少し気持ちが楽になりました。

y

わたしは1人目の時
お腹が出たり、乳首の色が変わっていくのを見て
嘔吐してしまうほどで
鏡を見ることすら出来なくなりました。
望んでいた妊娠なのに、
妊娠なんてしなきゃよかったと思った瞬間もありました。

そんな私は産んでからも
今度は授乳が気持ち悪くて、早々にやめました 😂
( 動物的?なのが本当に無理で、ツーンと刺激がきてポタポタ出てきた時は最悪すぎて泣きました😂)

どちらも、何をしても、
どうにもならなかったです。

当たり前ですが
妊娠期間、授乳期間には終わりがあるので...
時間だけが解決してくれました。

自分の体調も、感情も状況も
急に全てが変わるんだから
今まで通りでいられるわけないです。
でも少し楽になる方法はあって、
きっちりしない事でした ☺️

煙草やネイルはやめたけど
お寿司は食べるし、スタバは飲む
やりたい事をやって
甘えてゴロゴロしてました( 笑 )
我慢のしすぎは良くないです!
ほどほどになら大丈夫。
もう少し、気楽に ☺️
今は自分優先ですよ🫶🏻💕

ちなみに.. 冒頭の事があっても
可愛くて可愛くて仕方ないです。
ホルモンバランスって凄いですよ!
全てホルモンバランスのせいです!( 笑 )
妊娠なんてしなければ..とか
ヤバヤバな事思った時はホルモンバランスのせいです!
間違っても自分を責めたりしてはいけませんよ!
ホルモンバランスは凄いんですから!!

長々と失礼致しました。

がちゃp

すごく分かります。
私も子供のいない夫婦生活を望んでました。
ですが、旦那に「子育てをする人生を送りたい」と言われ
半年間だけ妊活を頑張るということになり妊娠しました。
14wでまだ少しお腹ぽっこりしてるだけですが、これから自分のお腹がデカくなるんだと思うと恐怖です。
1人でふらっと居酒屋いくのも好きでしたし子供が入れないちょっといい店に行くのも好きでしたのでそれが出来なくなるんだと絶望感がありましたが、旦那も母も子供が生まれたら預かるから全然行ってきていいよと言ってくれていることで何とか精神を保っています。
それに旦那が毎日楽しみにしている様子が明らかに分かります。アプリで様子を見たりエンジェルサウンズで聴いたり、保育園やベビーグッズを調べたりと協力的です。
それをみて自分しか旦那の子供は産めないんだと思うことで前向きになれているような気がします。
お寿司は食べすぎなければいいと医師に言われたので
1貫ずつだけとか調整しながら食べてますよ(^^)
コーヒーも1杯なら大丈夫とのことだったのでたまに飲んでます。
私はユッケやレバーや馬刺しやレアステーキなど生肉が好きなのですが、生肉だけはダメと医師に言われそれはもうつらいです。
出産したら1番に食べようと決めています。それを目標にポジティブに考えています。