※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開経験者で、妊娠中に前回の傷跡に違和感を感じています。子宮破裂の心配があり、入院中です。同様の経験をされた方はいますか?

帝王切開経験者の方で、次の妊娠中に前回帝王切開の傷跡に違和感を感じた方はいますか?

現在2人目妊娠26週です。
張りが多くて入院しています。
今は張りがおさまっていますが、入院時に帝王切開の傷跡(表面ではなく子宮の方)に少し痛みを感じました。

エコーでは子宮破裂の所見はありませんでしたが、それ以降同じ箇所に違和感を感じるようになりました。

早ければ月曜に退院と言われていますが、万が一子宮破裂したらどうしようと不安で仕方ありません。
病院と同じくらい安静にできる気もしないので産むまで入院したいと伝えましたが、主治医からそこまでの症状ではないと言われました。

帝王切開後の妊娠で同じように傷に違和感や痛みを感じた方はいらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

第二子妊娠中ですが、妊娠前から違和感がある時ありました🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    助産師さんに普通は痛みどころか違和感もないはずだと言われて1人不安になっていました😥

• 3月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

え、そうなんですね!
    普通にあるものだと思ってました😂
    主治医が気にしてないようでしたらとりあえずは大丈夫かと!
    また何かあれば伝えると良いと思います☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました😭
    たしかに主治医が大丈夫と言ってるなら大丈夫ですよね!
    不安が落ち着きました!ありがとうございました😊

• 3月30日
はつママ

🙋現在29週ですがたまに前回切った傷が痛みます
まだ病院には言ってないのですが違和感や痛み無いのが普通なんですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんいわく、傷の違和感や痛みを感じるのはあまり良くないことだと…😭

ただ、さっき先生に聞いたらお腹の張りとともに傷が痛むと子宮破裂の恐れがあるけど、そうじゃなければ気にするなとのことでした!

でも普段痛むことがある人に陣痛や頻回な張りが起こったら要注意、すぐ電話だよとも言われました。
    怖すぎます🫠

• 3月30日
ママリ

このまえ37週で2人目帝王切開してきました。
私は30週過ぎたあたりで初めて子宮の傷の違和感を感じました。
子宮内部の痛みは、子宮破裂の危険性とあったので、妊娠後期はびびりながら過ごしました。
違和感はやはり週数が進むにつれ、痛みのような感じになっていき、とても40週まではもちそうにないなと感じました。
結果的には37週の手術予定日前日に破水して、緊急帝王切開となりましたが、早めに出産できて少しホッとしました。
もし心配なら、早めに医師に相談しておいたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👏
    そして緊急帝王切開お疲れ様でした🙇‍♀️

ママリさんも傷の違和感あったのですね💦
    お腹が大きくなるとともに痛みに変わる感覚とても怖いです…

入院中に何度もエコーしてもらいましたが、痛みが消えて子宮破裂や手術創が薄くなっている所見はないものの、切迫も相まってあまり長く持たないかもしれないと言われ、37週早々に予定帝王切開になりました😣
    (そこまでもてばいいのですが…)

子宮破裂は怖すぎるので、ママリさんのご経験も踏まえて、何か違和感があったら手術予定日を待たずにこまめに相談したいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました✨✨

• 4月9日