※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に入院前の状況を説明しましたか?入院中は面会されましたか?3歳以上の上の子がいる方の経験を聞きたいです。

上の子がママっ子ですごく甘えん坊の方、下の子を出産された際、入院前に上の子に、しばらく会えないことを説明されましたか?それとも何も言わずにしれっと入院しましたか?😣また入院中は上の子と面会されましたか?(面会可能ですが30分までと決まっていて、会う方が寂しくなっちゃうかなあとか悩んでます‥)できれば上の子が3歳以上で下の子が生まれた方にご回答いただければありがたいです!もう妊娠7ヶ月ですが、既に察しているのか赤ちゃん返りも少しあり、まだ赤ちゃんが来ることもちゃんと言えてません😓💦

コメント

月見大福

上の子3歳4ヶ月の時に下の子を産みました。
上の子は普段は人が好きで短時間なら預けたりも大丈夫だしパパも好きですが、寝るのは6歳になっても未だにママじゃないとダメな子です。

下の子が4月末生まれなので、ちょうど幼稚園入園してすぐのタイミングと重なって甘えんぼが加速してましたが、しっかり説明してママがいない時はパパと寝るって約束してから入院しました。計画分娩だったので入院と退院もある程度日程決まってたのもあって、あと何日だよとかカウントダウンしたり、赤ちゃん楽しみだね!とか前向きな声掛けを心掛けてました。
コロナ禍だったので面会は出来ませんでしたが、頑張ってくれました😊

caori

長男が2歳2ヶ月の時に次男が産まれ、
4歳1ヶ月の時に三男が産まれました👶
次男の時はコロナ真っ只中で面会すら不可能でした。
そして自宅保育だったこともあり、毎日旦那がおばあちゃん家に連れて行き、お昼休憩に遊びに連れ出し、また夕方おばあちゃん家で過ごし、寝る前に自宅へ連れて帰るということをしていました。
その時は特に私がいないことにも泣いたりすることはなかったそうですが、実母が、
毎日仕事に行く父を寂しそうな顔で見送っていたよと。
しばらく会えなくなることも伝えてはいましたが、理解していたのかはわかりません。
退院後、次男を連れて帰ると、今までほとんどなかったイヤイヤや赤ちゃん返りが一気に来てとてつもなく大変でした笑

三男が産まれるときはさすがに理解しており、早く赤ちゃんに会いたくて早く産んでと毎日言われていました笑
数日会えないことはちょっと無理って感じでしたが、手術直前(予定帝王切開です)はゆっくりお話もでき、産まれたての弟と対面でき嬉しそうでした。
ただ、術後の私に会いに来てくれましたが、毎回麻酔で吐き気や気持ち悪さがすごく今回も意識朦朧としてる状態で会ったため、長男はぐったりしてる私を見て号泣していました。
翌日は面会できませんでしたが、2日に1回は病院に来てくれて1時間弱病室で暴れて帰って行きました笑

急にママがいなくなるとなんで?となってしまうと思うので、お子さんが理解できそうならお話ししてあげたほうがいいかもしれませんね✨
きっとみんな、大変な数日かもしれませんが上のお子さんはグッと成長する時期でもあると思います☺️
大変だと思いますが、無理せず頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

妊娠初期に伝えました。
妊娠してると分かってから急に自立しちゃって私が寂しいぐらいです😭
入院しても全然大丈夫そうです🥲
ママは赤ちゃんを大事にして!が口癖になって、ギューもさせてくれなくなりました‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

出産まだですが私は伝えました!
最初は涙目になってて、まだ先だよと言ったけど時々思い出したように離れ離れになるのやだと言ってきます🥲
でもパパと病院来てね!と言うとうんと言うので納得はしてるみたいです。実際その時になったら泣きそうだなと思いますがいきなりママがいなくなるストレスに比べたらいいかなと思って伝えました🥹❤️
もちろん私も離れるの寂しい。。🥺

まるまる

4歳差で産みましたが、安定期くらいからずっと「7回寝んねするまでお母さんは赤ちゃんと病院にいるからね。昼に会いには来れるよ」と伝え続けました。
そして図書館で「お兄ちゃん」をテーマにした絵本をよく借りて、赤ちゃんのために頑張ろうねって話し続けました。

予定帝王切開なので、カレンダーに日付をつけて、毎日一緒に入院日を確認して。
それでも入院した日の夜に泣きながらFaceTimeしてきました。
当日に赤ちゃんに会ってからは本人もさらに自覚ができたみたいだし、ほぼ毎日1時間旦那が上の子を連れてきたので、大丈夫でしたよ!