※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

アトピーの初期症状かどうか心配です。皮膚科で診てもらう予定ですが、遺伝や乾燥肌の可能性も考えています。

先輩ママさん、教えてください。
これってアトピーの初期症状的なものだと思いますか?

去年の11月くらいから鮫肌?のような感じで症状が出て、特に痒がる様子もなく
乾燥してるのかなと思っていたんですが、最近になり時々痒がるのでもしかしてアトピーなのかな。と思ってネット検索したら、アトピーの初期症状としてこんな感じの写真が載っていて。

週明けに皮膚科に行こうとは思っているんですけど、なんとなく心構えしておきたくて。。。

というのも私の兄がアトピーで、結構辛いのを知ってるので娘も同じだったらかわいそうだな...
遺伝?私のせいかな。って思っちゃって。

アトピーじゃないけど乾燥肌なだけとか、そういう可能性もあるんですかね。
同じような方いますが...??

コメント

まい。

うちはかなり酷いアトピーっ子2人で手が冬になるといつもこんな感じになります。
ここから酷くなったりってことはなくて、この様な感じがずっとあります。
だから特に初期症状ってことはない気がします。
他の子が分からないですが、
アトピーじゃなくても肌が弱い可能性はあるかもですね。😓

  • くー

    くー

    ありがとうございます!!
    アトピーって赤くなって、グチュグチュの、掻きむしって大変なことになってるようなイメージが強くて、これがアトピーだとしてこれが酷くなるってことがない状態が存在することは知りませんでした🥹

    こんな感じのアトピーって、治療としてはなんていう薬塗るんですか?
    参考までに知っておきたくて🥲まいさんの場合、皮膚科行ってどんな治療?されてますか?

    • 3月30日
  • まい。

    まい。

    ひとつの例として受け止めてほしいのですが、
    そしてうちはあんまり参考にならないかもです🥲
    何も塗らない、保湿しない方法とってました。
    上の子はぐちゃぐちゃのほっぺ頭、関節から完全にツルツルになりました。滲出液だらけでした。
    下の子もあともう少しです。
    こだわっていたことは、
    小麦、白砂糖、豚肉などの肉類カレー、取らないこと、発酵食品を主に食べさせること、無農薬野菜を食べてもらうことです。あとはぬか漬けを食べてもらうことです。
    これも最先端の医師にひとつの治療法だと言われました。たしかに根拠のある論文も出てました。☺️昔の医師は断固反対だと思いますが笑

    肌の弱い子に共通して必要なのは、食事と多くの水分です。
    薬うんぬんは置いといて、腸を元気にすることがまず第一らしいですよ☺️

    • 3月30日
まい。

重ね煮も効果があったのでこれは是非お試しください☺️
野菜の順番変えるだけでふつうに美味しくなるので☺️