※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

妊娠13週目で体重減少と貧血症状が続き、悪阻で不安。食事が困難で乗り切り方を知りたい。

妊娠13週目の初マタです!
未だに体重は減り続けており、貧血のような症状が今日出ました。

妊娠前から4キロ落ちました。
妊娠悪阻という診断を11週目の時受けました。
おりものや血液検査もひっかかってます。

そのため、すごく不安になってきました。
この時期に同じような方はいらっしゃいますか?

ご飯を食べても胃がキリキリしたり、水を飲んだだけで吐いたり、ご飯の量も分けても食べられません。

どうやって、みなさんは乗り切りましたか?

コメント

☁️⛓🩶

わたしも4か5キロ落ちましたよ!
全然食べられませんよね😰
その時期私全然食べたかったです!
果物をチビチビ食べてました🍓
食べれない体重増えたいを心配していましたが後期増えすぎて逆に困りました😂

• ほのか

ほのか

そうなんですね!
    果物を食べても胃がキリキリするようになってしまって、もともと胃腸が弱いせいかなとか思ってはいるんですけど不安で( ´・ω・` )
    ちゃんと、子供は育ってるのかなとか、健診が1ヶ月後なんで不安しかなくて…
    点滴もしてるんですけど、いいのは次の日だけで。
    薬を飲むせいでお腹を下したりして、もうどうやって、ご飯食べたらいいのかわかりません(╥ω╥`)

• 3月24日
ぴっぴ

私も妊娠前から5キロ減りました(>_<)やっと少しマシになってきたような気がしてます…
吐いたりはしませんが常に胃がもやもや気持ち悪いので食事をしたいという気持ちになれず、苺とか食べれる時はすこしお菓子をつまんだり程度です!
病院では水分が取れればとりあえず大丈夫と言われましたが水分もとれないかんじですか?

• ほのか

ほのか

水分はどうにか取れてます!お茶をちびちびと。
    ただ、たまにそのお茶や水ですら吐いたりするのでなにも食べれません( ´・ω・` )
    最近はまだ前に比べたら良くなったかなって思ってたんですが、昨日くらいからまた体重が悪くなりました( ´・ω・` )

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

つらいですよね(TT)とにかく今ははやくつわりが終わってくれることを願うしかないですね…一人目のときも同じでしたが一人目の時は時期的に巨峰を食べていました。あとはゼリーとかパインとか、口当たりのいいものを少しずつ口に入れてました(>_<)
    そして家事全て放棄してひたすら横になっています…笑
    しんどいですけど必ずいつか終わるので終わったらどこ行こうとか楽しいことかんがえてます!

• 3月24日
  • ほのか

ほのか

なるほど、終わった時のことを考えるのはいいかもしれないです!!
    いつかは終わる、そうですね!
    家事は私も放置してます(笑)
    布団に横になって一日過ごしてます!
    動けるときは洗濯したり料理したりしますけどほとんど途中で具合悪くなって旦那に任せてしまいます。
    きっと、来週には終わるって信じて頑張ります!

• 3月24日

私も8キロ減って
未だに体重も減ったりしてます😭

飲み物さえ吐いてしまうなら
点滴してもらうこともできますよ
11週だと卵黄嚢から栄養がいくと思うので
あまり思いつめないで
病院に相談してみてください(^^)

赤ちゃんはきっと元気に大きくなってますよ♡

退会ユーザー

すみません💦13週の間違いです😭

• 3月24日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます!
    点滴も週に3回くらいしてます( ´・ω・` )
    しなかったらもっと減るよと言われました!!
    8キロは凄いですね( ´・ω・` )
    キツイですがお互いがんばりましょー!!

• 3月25日
メレンゲ

五ヶ月の今でも妊娠悪阻で体重減少中です。8kg痩せました。赤ちゃんは母体の栄養を勝手にもっていくそうで、あまり気にせず食べれる時に食べれるものを1日に小分けして食べるといいですよ☆
母体が脱水症状出ると大変なので、水分も吐くなら定期的に点滴打ったもらうといいと思います☆

毎日食べれる物が変わるとは思いますが、水分をとれるスープや果物を食べれたら口にするといい思います☆

つわり本当に辛いと思います(;´Д`)
でも、赤ちゃんのため☆
お互い頑張りましょう☆

• ほのか

ほのか

5か月でも続いたりするんですね( ´・ω・` )
    先が遠いです(笑)
    栄養もっていってくれてるなら良かったです( ´・ω・` )今はバナナとかリンゴとか食べときます.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚

• 3月25日
  • メレンゲ

メレンゲ

私も15週過ぎれば落ち着くものと思ってました(;´Д`)
    ま、ピークは確かに過ぎたと思えるんですが辛くないわけじゃないので(;´Д`)
    今は1日2回程度の嘔吐で済んでますが、24時間船酔いは相変わらず_| ̄|○

ですが、赤ちゃんが必要な栄養はまだほんの少しなので、頑張れるなら野菜ジュースまたはサプリを摂るといいですよ☆

あ、バナナもいいので少しでも食べれるなら食べてくださいね☆

つわりピーク時に色々調べて、つわりにバナナがいいとありました☆
    効いてるかわかりませんが(笑)

便秘だとつわりがひどくなるので、便秘防止にもいいかもですね(*´艸`)

• 3月25日
  • ほのか

ほのか

嘔吐は前よりは収まってきました!
    でも、ご飯は食べれなくなること多くて食べて、横になって休まないとキツイです( ´・ω・` )
    バナナ食べれたのできつい時はフルーツ食べるようにします!!!

• 3月26日
  • メレンゲ

メレンゲ

本当に辛いと思いますが、頑張ってくださいね(*´艸`)
    いつでも、何度でも愚痴ったり弱音吐いてもいいんですよ☆

• 3月26日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます!
    愚痴ったりしてみます!

• 3月26日