※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

義父がSwitchを買ってきて、子供たちがやりすぎている。早いと思うが、他の家族はどう思うか。義理家族にどう伝えるか悩んでいる。


義父が
義妹の息子(娘達からしたら従兄弟)がクレーンゲームが好きでお金がかかるからとSwitchを買ってきました。

私は娘達にはまだ早くやらせたくないなと思っていたので
とてもモヤモヤしてしまいます。

昨日からずっとやっています。

時間を決めさせたり
話が聞けなくなってしまって
そうなるなら、やらせないよと言ったのですが
従兄弟(年長)が部屋まできて
ゲームやろうと誘ってきます。
3歳の次女もやりたい!と言っていて、、
私はとてもイライラして、モヤモヤしているのですが
旦那には言ったのですが

時間とか決めてるし楽しそうだから良いんじゃない?と
皆さんなら
義理家族の皆さんになんて言いますか?

Switchを小学一年生になる子にやらせるのはまだ早いと思ってる自分が間違ってるのでしょうか、、

コメント

マママリ

うちの子年長からやってますが、買ってきた最初は夢中になっていましたが少ししたら落ち着いて、すぐ執着しなくなりましたよ☺️
今は休日に1時間ほどしたり、平日も30分以内で切り上げてます。

逆に周りが持ってるのにいつまでも持ってなかった甥は、お友達の家に行った時や買った時に執着が強く、夜通しゲームしてました!
大きくなればなるほど親が時間をコントロールするのは難しくなるので、今のうちにルールを決めたりゲーム欲を少しずつ満たしてあげた方が後々は執着しにくくなるって考え方もあると思います!

  • もふ

    もふ

    なるほど!!
    その考え方はありですね💡´-
    ありがとうございます!!

    きっともっと大きくなったら
    Switch以外にもお友達と遊ぶ時間の方が増えていくのかなと思うので
    そのようにしていこうと思います(*^^*)

    • 3月30日
deleted user

我が家は4月から新一年生と年中の子供達に昨年のクリスマスにSwitch買いました!
息子が友達と話したりして欲しいとなったので買いましたが、
欲しがったりやりたいと言わなければ買う必要は無いと思います!

・休みの日だけ
・テレビ画面でやる
・1時間を目安(休みで出かけない日などは午前、午後で合計2時間くらいやってます)
ルールを守ってやる分には

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、途中で送ってしまいました!

    ルールを守ってやる分には我が家は良いと思ってます。

    長期休暇中は毎日になってしまうとは思います💡

    • 3月30日
  • もふ

    もふ

    ですよね!!

    いつもipadのゲームやる時も
    やる前にお約束をしてから
    やるのですが
    Switchもその法則を貫いていこうと思います!!

    • 3月30日
はじめてのママリ

そこはもうそれぞれの考え方なので間違ってるとかはないと思います。
ご家族と話すより、お子さんとしっかり約束したほうがいいのかなと思います。

  • もふ

    もふ

    そうですね、娘にはちゃんと話していて
    約束破ったら怒られるのが怖いので
    娘はそこまでかなと思うのですが、、
    従兄弟がめちゃくちゃしつこくて
    娘が今はやらないと言ってるのに
    ずっとしつこく誘ってきて
    それを見てる義妹や義家族も
    何にも言わないのが腹立ちます😢

    • 3月30日
3人目妊活中、完母希望ママ

うわー、相談なしにゲーム買ってくるの困るなー。もうゲーム覚えたら、やりまくるの知っているからうちは習い事(スイミング、バイオリン、ピアノ)に没頭してます。時間の決まり事を作るか、今日から一回また箱に入れて隠しておけるか、って感じですかね。

  • もふ

    もふ


    ですよね!!
    急に買ってきて
    義家族は良かったねーとか言って喜んでるんですが
    娘が朝早く起きて
    Switchやりたい!!と言ってグズグズ言い出してしまって🥺
    ゲームやる前にいつもお約束はしてるのですが
    目新しいものなのでやはり執着が凄いんですよね😭

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私ももふさまと同じ考え方なので、義父が相談もなく買ってきてみんなでやる雰囲気になっていたらイライラしちゃうと思います😔

従兄弟もいらっしゃるとのことですが、お子さんとルールを決めて、守れるようにしたいですね💦

  • もふ

    もふ

    既にもう従兄弟が1人で独占して
    喧嘩もんかです😢😢

    • 3月30日