※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後の授乳について、ミルク足さずに母乳のみで育てたい考えです。ミルク足す必要はあるでしょうか。頻回授乳は大丈夫ですか。

退院後の授乳について

完母予定で、今日退院しました。
退院の説明で、20-30でているのでミルクを40mlくらい足してみてください。と説明がありました。
しかし、母乳でいきたいのと、夜中のマックス眠い時におっぱいあげた後にミルクを作るのが億劫で、なんとか母乳一本でいきたいなと考えています。
20-30と言われましたが、実際退院の時には30-40でていました。

退院後にミルク足さずにいった人いますか?
やっぱり足したほうがいいのかな。
頻回におっぱいあげるのは大丈夫です。

コメント

あーちゃん

入院中もミルク足さずに母乳だけにしてました
退院する頃にはおっぱいだけで3時間持つようになりましたよ

はじめてのママリ🔰

1人目の時に同じように20~30飲めていて毎回ミルク40足すように言われて、1ヶ月それで過ごしました!1ヶ月検診の時に基準より増えが大きかったのでミルクは無しになりました。
完母にしたいのであれば毎回40は足しすぎな気もしますよね💦
夕方が1番身体が疲れて母乳量も減るみたいなので体重等気になればそこで足すのもありだと思います!
ちなみに2人目は退院前に60飲めてたのでミルク無しでいいよ〜と言われました。
それでも体重が気になって12回は授乳をしていました💦