※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが、母親以外の人には喜びを示さず、特に母親には無関心でショックを受けている様子。自分なりに子育てを頑張ってきたが、愛情を感じられないことに寂しさを感じている。他の家族は愛情を示すが、母親は常に存在するだけのように感じる。

少し自信なくなってます😣

生後5ヶ月の頃から実母に預けてショートパートで働いています。

母にもよく慣れてくれているので助かっていますが
私が仕事から帰ってきても嬉しそうにしません。

というか無視されます😞

主人や母が来た時は笑顔で駆け寄っていくんですが
私には塩対応です。

私がいても母に抱っこをせがむこともあり結構ショックです。

正直産まれてから今まで自分なりに子育て頑張ってきたし
スマホも見せずにできる限り関わってきました。

後追いも数回しかした事ないです。

ママじゃないとダメってこともほぼ無いです。

一緒にいる時でも1人でもくもくとポットン落としや絵本をペラペラめくっていて

泣いたりはしないので嫌われてはいないと思うんですが

私ってなんなんだろって寂しくなります。

主人や母はお客さん扱いで
私はいつもいる人って感じなんでしょうか😞

コメント

ママリ

正直今は仕方ないかもしれません😭
まだその時期は常に一緒にいる一人の大人が甘えられる対象ではありますからね😢

私は逆に
一歳半から保育園にも入れたりはしてたけども、男の子ってこともあり将来は絶対離れていく覚悟もあるので
それはそれはしつこいくらい誰よりもそばにいて、
そのおかげで強烈なママっ子だったのに、
三歳過ぎてから私が妊娠し、
つわりが酷くてここ2ヶ月間寝込んでただけで私とのこの3年間毎日一緒にいて二人きりで毎週のように遊びに行ってたこととか全て忘れたかのように
写真を見るたびに「これはパパがしてくれたよー」「これはバーバといったねー」とばかり言います。

泊まりは絶対やだ!と2ヶ月前までいってたのに
バーバの家に泊まりたい,休みの日はパパとお出かけする。
などなど。
私も妊娠前までは私が1番と思われてる自信があったのに今は違うなーって気持ちです。

もう本当に辛いです😅
逆に言えばそれだけ子供ってすごく単純です☺️笑
いずれ保育園にいれるとすれは行き帰りお迎えに来て一緒に寝て…休みの日も二人で過ごしてなんて日々を送ってたらあっという間にママっ子なりますよ!

• ままり

ままり

勝手に裏切られた気になりますよね😔

無意識に見返りを求めてしまってるのでしょうか😣
    ママっ子だと大変だと思う反面

憧れはすごくあります🥹

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

わかります😅
    別にしてあげてるって気持ちはなかったので…
    ままりさんもそうだと思いますが見返りというかやっぱり寂しいって気持ちのほうが大きく無いですか?😂

数年前までわたしたちと一体化だった我が子が簡単にふらっとどこかに行っちゃうんですから😂やっぱり寂しさだと思いますよ。

ママっ子になってくれる日が来てくれるといいですよね☺️

• 3月29日
  • ままり

ままり

‘’私の赤ちゃん‘’って感じが大きいからですかね😅
    私がいないと何も出来ないはずって思ってたんですが

人見知りもあまりしない性格なので結構寂しいです🥺

大変だと思いますが
    早くママっ子になる日が来て欲しいです😌

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!私も同じでした!(^^)
後追いも全然しないし、私がいなくても寂しくなさそうで、、むしろ旦那や義母と離れる時の方が泣いてました笑

でもいつからか家中どこに行くにも引っ付き回られるようになって、今はトイレでさえ急いで着いてきます!笑
(人見知りをするようになったあたりから姿が見えないと探して近くに絶対いるようになりました)

お父さんは仕事でちょくちょくいなくなるし、おばあちゃんは一度いなくなるとまたすぐ会えないけど、
お母さんは基本いつでもいる。必ず帰ってくるって安心感があるのかなと思います!!☺️

• ままり

ままり

必ず帰ってくるって分かってるからですかね🥹
    少し安心しました。

ママっ子は大変と聞きますが
    今はただ羨ましいです🥹

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとままりさんへの信頼も人一倍で物分かりいい子なんだと思います!!(^^)
    でもべったりになる時期も来ると思います♡

うちは今ワンオペの日は引っ付き回られて何をするにも大変ですが、、、
    今でも私がいなくても誰か慣れた人がいれば平気なので、どこかに行く時は悲しいほどにバイバイ〜って笑顔で見送ってくれます!笑

でも2人目出産時、急遽入院となりどうしても義母や義理姉に預かってもらわないといけなくて心配したんですが、泣かずにご機嫌で過ごしてくれてたみたいで助かりました!

為にならないかもですが、こんなメリットもありました(^^)

• 3月29日
  • ままり

ままり

たしかに
    入院ややむを得ない用事で離れないといけない時に本人のストレスが少ないのはメリットですね。

安心出来る大人が私以外にもいるってありがたいことでますよね🙏

• 3月30日
よこ

コメント失礼します♪

上の子が結構そんな感じでした💦

やっぱりママは毎日一緒に居る人っていうのもあるので
パパやばあばみたいに特別感はないかもしれないですね💦
ただ、一緒にいるからこそ
安心してパパやばあばと居れたり、信頼してる部分があると思います。
どちらかというと、ママは
付き合いたてのカップルではなく3年ぐらい付き合ってる
カップルみたいな?✨

うちの上の子も後追いほぼなかったですし、パパっ子で私に対して反応薄いことが多かったのに、今、絶賛ママっ子です🤪
大丈夫です、安心してください。
「ママママママ」と
言われる日がやってきます(嫌でも)🤣🤣

長文失礼しました🙇‍♀️

• ままり

ままり

私たちマンネリカップルなんですね😂

たしかに、のびのび1人で遊んでいることが多いので安心してるのかもしれないです。

あと数年したら うちの子もママっ子になって今悩んでる事が懐かしくなる時がくるかもしれないですね☺️

ありがとうございます。
    安心しました☺️

• 3月30日
  • よこ

よこ

だと私は認識してます🤣
    イチャイチャは減ったけど
    安心や信頼は置いてるって感じですね笑☺️

1人で遊ぶのができるって
    リラックスしてないとできないと思うのでとっても素敵なことだと思います✨

今でも一人の時間少ないと思いますが、パパやばあばに任せてちょっとでも楽したり自分の時間過ごしてくださいね🥺🌼

• 3月30日