※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。おやつをフルーツに変える以外にどうすればいいか悩んでいる。体重増加を止める方法を知りたい。

11ヶ月半でもう9.6キロあります。毎日お菓子とジュースをあげていてそれが原因の可能性もありますがジュースは40kcalほど、お菓子も同カロリーで計80kcal〜100kcal程度の間食をあげているのでバナナを間食であげるのさほどカロリーは変わらないのでこれが原因であるとは考えづらいです。ちなみにお菓子をあげてない時から大きい方ではありました。ご飯もモリモリ250g前後食べます。もう取り分けでそこそこ味の濃いものをあげてしまってるのでそれが原因の可能性もありますがとにかくスタスタ歩いて動き回ってるのに毎週100gほど増えています。。肥満児になりそうで心配です。調整するべきでしょうか?同じ月齢の周りの子より体重は重いのですが身長も高いです。(たぶん75cmほど。周りの子は70cmくらい)何をどのように調整するか悩みます。おやつやめてフルーツにするくらいしか思い浮かびません。どうすれば体重増加は止まるのでしょうか?

コメント

ミッフィ

一歳前でジュースは必要ないと思います💦調整すべきですよ😥

はじめてのママリ🔰

ジュースはいらないかなぁと思いました (T_T)

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ジュースはすぐ辞めます。🙇
ただ、ジュースだけで増加が止まる気がしなくて(1週間ほど抜いた時も体重が変わらずでした)他に何か改善点はないでしょうか?

はじめてのママリ

下の子もそのぐらいの時に75cm・10kgぐらいでしたが気にした事ありませんし検診で指摘されたこともありませんよ🤔💦
11ヶ月ならお菓子ではなく、蒸しパンやおにぎり食べてました😅
ジュースはまだあげてなかったです。
食生活が問題な気がします。
フルーツも果糖あるので一緒ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お菓子より蒸しパンの方がカロリーが高そうですが一度パンに替えてみても良いかもしれませんね🤔

ただ娘の成長のグラフを見ているとミルクだけの時期から大きい方だったので食べ過ぎ、飲みすぎで大きい気もします🤔
    10キロから成長していくうちに体重増加は止まりましたか?

• 3月29日
ぷんぷん

うち、11ヶ月で9.7キロでしたが、特に気にしてませんでした。
とりあえず、ご飯はもりもり制限せず食べさせてました(ただし、ほとんど調味料は使ってません)

お菓子は基本的にさつまいも、おにぎり、フルーツとかでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!さつまいもあげたことなかったので試してみます(^^)

• 3月29日
とこりん

11ヶ月の時10キロ超えてました😅
今、1歳1ヶ月になりめちゃくちゃ動くようになったら体重落ち着いてきて10キロないくらいになりました!
お菓子はおせんべい1袋と卵ボーロ数個です!
ジュースはあげたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる量変わらず歩く量がめちゃくちゃ増えたということでしょうか?うちの子も一日歩き回ってる気がするんですけど全然減らなくて😭
    運動が足りてないんですかね🥺

• 3月29日
  • とこりん

とこりん

そうです!
    むしろ食べる量は増えてます😂
    寝てる時以外ずっと動いてるくらい動いてます🤣
    周りの友達からも動きすぎと言われるくらいです😂

• 3月29日