※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐症の子どもを持つ方への質問です。保育園の給食はどうしていますか?お腹に優しい食材じゃないとダメなのでしょうか?保育園の給食での対応について教えてください。

乳糖不耐症のお子さんをお持ちの方、
保育園の給食はどうされていますか?

また、ダメな食材とかあるのでしょうか?

お腹に優しい食材じゃないとダメなんでしょうか?

下痢が続き、乳糖不耐症かもね、
と言うことで専用のミルクに変えたら
下痢が治ったので、結果そうなんだと思います。

ですが、初めてのことで
4月から保育園の給食の事、
その時は、乳糖不耐症だと分かる前の先生の言葉で
しばらくはお腹に優しいものを。
と、言われたのですが、
この長期症状でいつ治るかわからない状態で
ずっとお腹に優しい食材しかダメなのか、、、。

どなたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとミルクで下痢にはならなかったけど、途中からミルクで下痢するようになった感じですか?

うちの子も7-8ヶ月頃下痢に悩まされ、一時的なものですが乳糖不耐症でした。うちの近所の病院だと、離乳食は普通に続けていいと言われました。(乳製品はNG)普通の離乳食と同じで、いきなり量を増やしたりたんぱく質を多く摂ったりするのは避けようね、様子見しながら続けてねと言われてました☺️
うちの子はノンラクト(乳糖不耐用ミルク)に変えてから2ヶ月くらいで治りましたよ☺️

生まれた時から乳糖NGのお子さんだったらすみません💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうです😭
    もともとミルクで下痢にはならなかったけど、途中から、、最近の話です😂

乳製品は、牛乳以外なにがありますか?

つまり離乳食は、
    例えばたんぱく質
    今日10g食べて、明日いきなり20gするとかではなく、12g、15gと少しずつって感じですかね?

ノンラクトに変えたその日に下痢落ちついたんですが、、、🥺
    普通のミルクに戻す時どのようにされましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食で使うものだと、ヨーグルトなどですかね?あとは、チーズやバターとか...牛乳から出来てるものだと考えると分かりやすいと思いますよ☺️細かく知りたかったらネットなどで検索すればでてきます。

普通の離乳食の進め方と同じです☺️乳糖不耐になっていなくても、量は様子見しながら増やしますよね?量を増やし過ぎて下痢や便秘になっちゃったらやめるじゃないですか、それと同じです☺️

下の方も書かれていますが、乳幼児は下痢が続くと乳糖を分解する酵素が下痢と一緒に減っちゃってよく不耐になるらしいです😂その酵素が戻ってくるまで乳糖を避ければいいだけです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のミルクへの戻し方は、面倒でした🥲笑

ノンラクトとミルクを混ぜたミルクを作って、普通のミルクの割合を少しずつ増やしていきました。

ミルク200ml飲ませたいとします。ノンラクト180と普通のミルク20のミルクを作って飲ませる→下痢にならなかった!→ノンラクト160普通ミルク40を飲ませる→下痢にならなかった!→...の繰り返しです。

でも、下痢にならないからといって普通ミルクの割合を増やすペースを焦ると、また下痢になることがあります🥲そうすると、また最初のノンラクト200からやり直しです🥲

なので、下痢にならないように躊躇して時間がかかります😂笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中からの乳糖不耐ならうちと同じなのでそこまで悲観することはないですよ!心配になる気持ちはよく分かりますけどね🥲
    お尻かぶれになると親も子も辛いので気をつけてください☺️💦

• 3月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😭
    ヨーグルト!!
    早めにあげとけばよかった笑
    あげるために買ったんですが、あげずに終わりました😂

なるほど、、。
    過敏にならずいつも通りですね🥺

そういう仕組みなんですね🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️
    酵素が戻るまでは乳糖を避けるだけで、それ以外は同じです!

上に書いたような方法で普通ミルクに戻していって、乳糖が含まれる食品(普通のミルクや牛乳・乳製品)を摂っても下痢をしなくなれば治ったのと同じです☺️♡

• 3月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど、なるほど!!
    そしたら、そんなに難しく考えなくていいですね😌
    牛乳からできているものですね!📝

2個目のコメント読んでなかったでした😭ありがとうございます😭

ゆっくりゆっくり焦らず。
    ですね!!🥺
    とりあえずはまだ整腸剤があるので、それを飲み切ってから考えていこうと思います🥺

すみませんでした😭
    助かりました😢

• 3月29日
はじめてのママ🔰

どうしたら完治の判断になったんですか?