※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートで働きながら不妊治療をしている方が、仕事と治療の両立に悩んでいます。会社には治療を話しておらず、子供の病気で休むこともありますが、不妊治療のために辞めた経験を持つ人の意見を求めています。

パートで3時までの仕事をしておりますが、現在タイミング法をしており、病院に多く行くことになりそうです。いまなら、仕事終わって夕方に受診が可能ですが、
人工授精や体外受精に進むにあたりパートするのが難しくなるかなと悩んでおります。
会社には不妊治療してるとは話しておりません。
毎月のように保育園に通う2歳の子供が熱出したりして休んでしまいます💦
子供の風邪などには理解のある会社です!でも不妊治療の為、
休みますなんて言えません、
休みすぎて電話するのも億劫になってきまして💦
辞めるタイミングを見計らっております😢
不妊治療のためにパートを辞めたかたはいますか?
やはり人生受精や体外受精となると会社を休まなくてはいけなくなり大変ですよね?🤔💦

コメント

ちゃむ

人工授精で第一子を授かりました。
診療時間にもよりますが、3時までだったら人工授精までは辞めなくてもがんばれば出来ると思います。
わたしも3時までのパートを週5日しながら通院していたので😊
ただ、お子さんもいらっしゃるし、両立は大変だと思います。
ちなみに会社には不妊治療の話はしていました。
その方が検査や診療時間の変更の際にスムーズだったので😊
あと、体外受精になると頻度もガッツリ増えるのでお仕事との両立は難しいです。

家計に困っておらず、妊活に専念したいのであれば、早めに退職してART(普通の婦人科ではなく不妊治療外来)に通うことをおすすめします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!人工授精も調べたら2時間以内に精子を持っていくのが良いと書いてありました!夕方受診の場合は、うちの旦那はお仕事が休めないため、朝採取することになるのですが、午前中に持っていかないとまずいですか?💦2時間以内に精子を持っていきましたか?🤔💦

• 3月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

人工授精の日は月1の大切な日だと思って、その日はなんとか夫に半休をとってもらって、採れたてを持っていきました😊!
    妊活期間が長いこともあり、夫婦揃って、仕事<妊活という気持ちで挑んでいたので😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!半休とってもらったのですね✨私も旦那に相談してみます😊✨

• 3月29日
けー

AIHまでなら全然通えると思います。
タイミングと違うのは排卵時期に病院でAIHを受けるのと、その前に点鼻があるくらいなので。
体外となるとちょっと大変ですね。
特に採卵周期はいつ採卵になるかわかりませんし…
自己注射なら毎日病院いかなくても良いですが、結局採卵日決めるのに頻繁に通うのでその2週間はちょっと大変です。
移植周期はホルモン周期で薬の効きがちゃんとしていれば周期が始まる時に全てスケジュールが決められるのでそこまで大変ではないです!
職場に話したほうが急な休みも取りやすいので、いっそ話してしまう方が楽ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり体外受精になると大変なのですね!💦
    人工授精も、2時間以内に精子を持っていくのが良いと書いてあり、やはり夕方受診だと遅いですかね?😔旦那がお仕事で休めないので朝しか採取できません💦

• 3月29日
  • けー

けー

朝イチの受診にしてもらって、遅刻とかは難しいですか?欠勤よりは良いと思うのですが💦
    それか旦那さんもそのときくらいは協力して休んでもらうとか…
    凍結って手もありますがお金かかるので凍結するくらいなら会社休んだほうが良いかなって思っちゃいますね💦
    わたしは妊活時は昼からのパートだったので病院予約は全部朝イチにしてました。それでも体外のときはちょっと遅刻したり色々ありました…

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり新鮮な精子を持って行ったが良いですよね✨旦那に相談してしてみます😂✨凍結お金かかりますよね💦
    朝イチで!考えてみます✨

• 3月29日