※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

妊娠28週で産休前。後任の仕事ぶりに不満。チャット未返答や趣味優先。仕事滞り、信頼不足。改善求めるも不満続く。プライド傷つき、モヤモヤ。気持ち切り替え方法は?

【仕事の愚痴です】

現在妊娠28週。もう間もなく早めの産休に入ります。
小さい会社なので子供が欲しいことを事前に社長に伝えており、この度妊娠したため後任の人に半年以上かけて引継ぎをしてきました。
ところが後任の人の仕事ぶりが心配でたまらなくて、それが起因でずっとイライラしている状態です。
自分も長いお休みに入る身なので強くも言えず、ここ最近ずっとモヤモヤしています。

心配なこと
・社内のチャットツールに連絡を入れても見ない、返さない
・引き継いでいても分かったのか分からないのかがさっぱり分からない
・何をしているのかと思えば自分の趣味の調べものや作業をしている
・上記のせいで各所で仕事が滞っていて、結局私が裏で仕事をしている
・これからパートさんを束ねる立場になるのに、信頼が得られていない。
パートさんから心配だ・不安だとネガティブな言葉を言われてしまい、申し訳ない気持ちになったり心がざわざわする

社長へ相談したり、各部署の人へ状況の説明をしているのですが結局改善されないままここまで来てしまいました。
後任の人は自分より年上10個上で社会経験も豊富なはずなのになんでできないんだろうとモヤモヤしてしまいます。

プライドを持ってやってきた仕事でもあるのでそれを踏みにじられたような気持ちになっているのかなと客観的に感じてみたり、自分が妊娠中で正常な状態でないことも十分承知をしているのですが…
産休入ったらきれいさっぱり忘れられるといいんだけど…と日々モヤモヤしています。

みなさんはこんな状況だったらどうやって気持ちを切り替えますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら産休前にできる限りのことはしますが、後はどうにでもなれって感じできっぱり忘れて産休に入ります😇
後任の人が無能ならそれは人事の責任です。
半年間あったのですから無能だとわかった時点で新しい人材を探すべきだったと思います。
あなたはちゃんと引き継ぎが心配なのも相談していますし、最終的にどうにかするのが社長の役目だと思います。
責任感が強い人なのでしょうが、社員がそこまで考える必要ないと思います。
ママがストレスを感じてると赤ちゃんにも良くないかと🥲あなたはお腹のお子様を第一に考えていいと思います☺️
これから大変なのですから、今のうちにゆったりと過ごしてください🌸

• さくら

さくら

すっかり返信が遅くなってしまってすみません😣
    本日最終出勤を終えて明日から産休に入ります👶🏻

おっしゃる通り、自分がやることはやったので後はもう会社に任せることにします!
    逆に今日を終えて気持ちがスッキリしました。

くだらない愚痴を聞いてくださってありがとうございました!

• 4月5日
はじめてのママリ

私なら…
他の一緒に働いている人達が好きなら手順書を用意しておいてみんなが見れるようにしておきますね。
周りも別に好きとかないなら、社長にもこの件報告してることだし、教えること教えたら後は知りませんね…
子供産まれたらてんやわんやで仕事のことなんか気にする余裕もなくなると思うので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ🫣笑
むしろ産まれた後に業務のことで連絡されても返せないからねーと今のうちから言っておいた方がいいかもですね💦

• さくら

さくら

今日最終出勤で、逆に気持ちがスッキリしました😂

いただいたアドバイス通り、本日やんわり出産後は連絡返せないですと言ってきました😳

くだらない愚痴を聞いてくださってありがとうございました!

• 4月5日
ふじこ

私の前任者がまさにそんな感じでした汗
人を束ねる立場にあると余計に心配になりますよね。でも、まずはさくらさんの体が第一で、現状のまま産休に入ってもそれは上司や会社が対応することですので気がかりだと思いますがスッパリ産休を満喫しましょう。メールとか見ちゃダメですよ!

ちなみに私の前任者(産休)→引き継ぎ予定者がまさにそんな感じだったのですが、たまたま病気が発覚して産休まで一ヶ月しかない状況で私が引き継ぎになりました笑
前任者は私で良かった~と言ってくれたので、最終的には安心して産休に入りましたが。

で、状況は違うのですが今度は私が産休の番。
引き継ぎは前任者(時短勤務)。フルタイムの私の仕事を時短勤務の人に……?ってことで、綿密な計画と上司との面談を重ねて引き継ぎしました。
時短勤務で、休憩時間削ったり必要な時に休めない状況になってほしくなかったので。
上司も計画通りに運用して、無理だったら人員強化も考えるし、後の事は私の考えることじゃないからとりあえず母子第一で!と念を押されました。
少し前に近況来ましたが、今のところ、上手くいってるようです😊
私も前任者に負担をかけたくなくて、産休直前まで結構仕事を抱えてて、色んな人から「いないと不安」と言われてましたが、産休入ったら「なんとかやってるよ!それより元気?」みたいな感じのやり取りしてます。

非常に気がかりだと思いますが、職場の周囲の方がご存知なら何もさくらさんが悪くないことはわかると思います。
責任感持ってやってきた仕事だからこそ、こんな状態で手放していいのかな?とかそんな気持ちもあるのかな~と思いますが、何か起きてもさくらさんの評価が落ちることなんてない!これまで真面目に仕事をされてきたのだから、子供が産まれるまでの産休を満喫しましょう!

• さくら

さくら

優しいお言葉ありがとうございます😭

今日最終日を迎えて逆にスッキリとしました。
    あとは会社に任せて、今しかない時間を楽しみたいと思います✨

• 4月5日