※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
産婦人科・小児科

二人目の出産、個室か大部屋か悩んでいます。両方経験した方、おすすめはありますか?

二人目出産の入院中、個室か大部屋で迷ってます!
一人目の時は問答無用で4人部屋でした!
同室に、わりと元気な方がいて、ちょっとキツかったです…がなんとかなりました。

二人目の病院は選べるみたいです。
個室にしても、上の子の面会はできないみたいです。

個室と大部屋、両方経験した方、それぞれどうだったかとか
どちらがおすすめとかあれば、教えてください☺️

コメント

YKK♡

1人目安さに惹かれて大部屋にして後悔したので2人目以降は個室しかない産院に通ってます❣️

合う人が同室ならいいけど、やはり合わない人だとしんどいし、、

なんせ産後のメンタルで気を使わなきゃいけないのが無理すぎて😂

私も個室にしても上の子達は退院するまで赤ちゃんには会えないんですけどね💦

だからこそテレビ電話とかしたいし、個室一択です❣️

• kinoma

kinoma

なるほど!
    合わない人のパターンもあるし、テレビ電話できますもんね!!!
    ありがとうございます☺️💓

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の子いるなら個室がいいと思います!
いつでもテレビ電話できる環境にしとくだけでも安心感違います!ママと離れるのやっぱり寂しくて予想外の時間に電話きたりしましたよ💦

• kinoma

kinoma

テレビ電話、重要ですね!!
    ありがとうございます!
    個室にしようと思います☺️

• 3月30日
はじめてのママリ

1人目個室、2人目大部屋(コロナ禍でした)でした。
タイミング良かったのもあり、2日目からは2人退院していったので大部屋で室料かからず静かでラッキー!でしたが、産んですぐの日は隣の人の息遣いが気になりすぎてイライラしてました😅💦

ちなみに母子同室ですか??
母子同室なら、個室の方がいいかもですね🤔
私は入院中母子別室だったので、大部屋で大丈夫でしたが耳栓は持って行けば良かったと思いました(笑)

• kinoma

kinoma

息づかい!荒かったんですかね😂
    母子同室です☺️
    前回はイヤフォン耳に突っ込んで耳栓代わりにしてました笑

• 3月30日
お地蔵さん

上の子大部屋、下の子は個室でした!
経産婦さんなら個室がいいと思います😊👍
私は大部屋も3月出産だった事もあり4人部屋を1人で使ってましたが初産で訳も分からず1人で母子同室がきつくて、寂しくて看護師さんに誰か入れてくれと頼んだくらいでした。
最終日に1人入れてくれて、大変なのは自分だけでないと感じられて気持ち的に落ち着いたのを覚えてます。
下になるともう寂しいという気持ちは微塵もなく、ただ個室を満喫しました✨笑

• kinoma

kinoma

なんか個室さみしいって聞いたことありますが…経産婦さんには関係なさそうですね😂
    コメントいただいた皆さま個室おすすめとのことで、個室にしようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月30日