※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

義母の入院で高額医療費制度を利用できるかどうか、手出しは全額か、退院前に申請できるかどうかについて教えてください。

高額医療費制度について教えてください。
義母が癌のため入院します。義母は無職、義父は働いていますが年収300万程と年金で暮らしています。どちらも医療保険も入っておらず国保のみです。
この場合でも受けられますか?退院の時の窓口で払う手出しは全額ですか?手出しも無いそうなので、退院時までに申請することもできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院までに自治体で限度額適用認定証を申請して手に入れてください。
高額医療費制度は後から還付される仕組みですが、限度額申請すると支払い時に適用されているので、限度額までの支払いになります。
個室料や食事代などは別なのでご注意ください。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/

• ママ

ママ

教えて頂きありがとうございます。
    入院してから、例えば私が申請しに行ってもできるのでしょうか?同居ではないのですが、近くに住んでいます。
    まだいくらかかるか分からない状態で行っても申請できるのでしょうか?
    それと、前月も検査だけで5万程かかったそうなのですがそれも今から申請して還付できますか?

色々聞いてしまって申し訳ありません。
    URLもよく見てみます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居家族としての申請経験しかなく、別居家族が同意書や委任状必要かなどが分からないです💦すみません💦
    でも自治体(区役所や市役所)の健康保険課に電話すると教えてくれるので、自分でHP見たりするより持ち物など聞いてしまう方が手っ取り早いと思います✨

入院前でも入院中でもできますが、退院(支払日)するまでに揃える必要があるので一日でも早い方がいいと思います💡
    いくらかかるか分からない状態でも申請できますよ💡

限度額適用認定証はあくまでも毎月の支払いを収入に応じた限度額までにするだけなので、もう支払ってしまったものは高額医療費制度で申請になります💦
    また、入院中に月がまたいでしまうとそれぞれの月の限度額を支払うことになるので、月をまたぐと損します💦

• 3月29日
  • ママ

ママ

なるほどです😳まずは市役所で必要なもの聞いてきます!
    あと数日後に入院なので、なるべく本人がいるうちがいいですね💦
    限度額適用認定証と高額医療費制度、別物なのですね。これから経験して知識をつけます💦
    そうなのですね!なんとかうまく入院月をまたがないようにしてもらいたいところです😭

何もわからないところ勉強になりました。ありがとうございます😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かずとも電話で教えてもらえると思います🙌✨
    下の方が別居でも大丈夫と回答してくださり安心ですね☺️✨
    自治体によって違うと面倒なので一応聞いてからがベストですが、大丈夫そうなら持ち物だけ確認して行っちゃっていいと思います✨

数日後だと4月になってますかね?
    3/30や3/31に入院すると、月またぎになります💦
    4/1以降に入院でしたら、症状にもよりますが大体がん手術は2~3週間で退院だと思うので4月分の限度額以内に収まるはずです。
    お義母さんの手術の成功と無事をお祈りします🙇‍♀️
    退院後も療養生活でフォローなど大変かと思いますが、小さいお子さんもいるようなのでママさんも体調にお気をつけください💦

• 3月29日
  • ママ

ママ

親身になってくださりありがとうございます😭
    電話で確認して週明け行ってみようと思います!

4/2〜です!直前になってこんなお金の話しされるとは思わず..なんで嫁の私にお金の相談するんだよーって思ってて、、愚痴っぽくなってしまってすみません🥲
    4月中には退院できそうなようです!

こちらも精神的にもあまり気負わないようにしようと思います🥲
    こうやって聞いてくださり、安心しました😌ありがとうございます!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/2~で当月中に退院できそうなんですね!よかったです✨
    実母ならともかく嫁なのにお金の相談されると困りますね💦せめて息子に相談してくれよって感じですね😅
    それだけ頼りにされてるんでしょうが…💦

年金部分がどう計算されるのか分からないのですが、年収300万ならウとかだと思うので、医療費が150万や200万だとしても限度額認定証提示すれば8万以下で済むはずです☺️
    恐らくもっと低いと思いますが、差額ベッド代などあるのでその辺が加算されそうです!

返信には及びません。
    うちも実父と義祖母が入院して気が気じゃありません💦大変かと思いますが頑張ってください🙇‍♀️

• 3月30日
みな

同居でなくても申請できますよ。

私親の入院のとき別居ですが毎回手続き取ってます。

• ママ

ママ

同居でなくても可能なのですね😳ありがとうございます!

• 3月29日