※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

6歳の息子が第一生命の保険に加入しているが、要らないか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

6歳になる息子がいます!

産まれた時0歳の時から第一生命の保険に加入してます!

今になって要らないのでは?と思うようになって

皆さんはどうしてますか?

コメント

チョッピー

ウチは子供は入ってません。
特に医療費は0円のうちは賄えるかなと思うので…
でも、親が20歳になる時に1つは保険に入りな〜それも先払いの60歳で払い終えて一生涯保証続くやつ〜ってちょっと掛け金高いけど…まぁ、独身だしって入りました。(付き合いもあり)大学生のうちは親が払ってくれてました。
けど、今思えば、会社からのストレスで20代後半でに難病を発症しました。そうなると特定部位はその後は対象外になってしまうので、入っておいてセーフ😅みたいな。

• まま

まま

今は必要なさそうですかね。医療費も0ですし、たとえ入院になっても高額医療の限度額なども使えますし。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も保険かけてましたけど、子供は医療費タダですし、怪我して病院行くこともありますが、その時に降りるお金より毎月払ってる保険料のが高いのでやめました

• まま

まま

やっぱりそうですよね。なんか辞めようかなって悩んでて。ありがとうございます♪

• 3月29日
ママリ

2人とも都民共済(2000円コース)に入ってます。
娘が保険入る前に入院したことあって、医療費はかかりませんでしたが、差額ベッド代と食事代で20万近く支払ったので、保険入ってれば保険金で半分くらい賄えたのにな...と思いました🥲
付き添い入院は個室のみだったので差額ベッド代が発生し、その差額ベッド代は高額医療費制度の対象外ですし😞
娘の食事代は自治体に申請すれば返還されるそうですが、私の1日2300円の食事代(病院食)は戻ってきません😂💦
掛け捨ての保険なので、ちゃんとした保険は社会人になるときに加入しようと思ってます!

1272

うちも保険入ってます。
下の子が肺炎で入院になったときに、食事代は個室代などでそれなりにお金かかりました。また付き添いの私の食事代だったりパートなので休業保証などもなく大変でした。
そのあとに子供2人とも保険に入りました。
入ったあとに上の子が入院になったのですが、だいぶ助かりました。
あとケガで使ったこともあるのでうちは入っていて良かったと思ってます!

nn62yy

医療保険でしょうか?
医療費無料の地域に住んでるので、医療費はかかりませんが、娘が入院した際には、差額ベッド代やこまごましたものはかかるので、入院日額5000円くらい出るものであれば、ムダではないのかなと思いますが、それほどの恩恵は受けられない気がするので、その後も入りませんでした。

娘が自転車に乗るようになってから事故とか賠償とか恐いので、賠償責任保険は家族まとめて入りました。安いやつですが。

ママ

3人ともコープ入れてます。
子供だし、無駄金に終わってくれればいいかなと思って。全て最低限です。

高校まで医療費無料になりましたが、万が一入院したら親も一緒にってなるので個室希望となると思うので、気兼ねなく個室希望できるかなと思って。
まぁ使わない方がいいので、捨ててもいけるお金でしかかけてないです。

おもち

我が家は子供の医療保険など入っています。
子供の医療費自体は無料ですが、
通院や入院で有給、看護休暇など、半休、遅刻、早退などで給与が減ったり、家事が疎か(時間がなかったり疲れだったり)になったりして食費などの節約が上手くいかなかったり…などを考えた時にそちらに補填するお金、と思って請求出来たらという形で入っています。

あとは旦那が5歳で難病指定の病気になり今ももちろん治療法(完治や緩和)がありません。そうなると保険に入れなくなり、弾かれたり
死亡保険にも入れない、緩和型に加入になったりで他の人よりも保険料が高いのに保証が低いなどのリスクがあるので
子供のうちはゼロ円で困らないけど将来的だったり、闘病中の親の負担などの補填だと思って入っております。

ママリ

これからずっと健康かどうか分からないのでお守りで入ってます

友達の子が白血病になってしまい半年は入院必要になったらしく
でも個室はお金がかかるから入れない…と辛そうでした😭

うちのこも喘息で1週間入院したことがあり自分も仕事休むし他の子のお世話で旦那も仕事セーブしたりお金かかって大変でした🥲