※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の前で子供を怒りすぎてしまう悩み。子供が危ない行動をするたびに叱るが、他のお母さんは軽く声をかけるだけ。自分の対応が適切か不安。

ママ友の前でも結構子供を怒ってしまいます…

道路で遊ぶ(交通事故が怖い)
ランチの時に、酷い遊びをする(箸を持ったまま友達に絡む。お友達に刺さったら大変…)
食事を食べるのか食べないのか分からない態度(いつご馳走さまするのか。相手の時間もあるので気になる)
遊びに夢中で、街を歩く人にぶつかりそうになる
友達がおやつ分けてくれた時に、「おかわり!」と言ってる

などなど、、、
できるだけ怒らないようにと
最低限、怪我しない死なない、他所の人に迷惑かけない
そう言ったことで叱ってるつもりですが
他のお母さんは、サラリ〜と風が吹くように何度も声かけている あるいは、そもそも気にかけてないない様子で
こんな自分らと遊んで相手の親子は楽しいのかなぁと気になってしまいます…

コメント

ママリ

そういう時叱れるお母さん素敵だと思います!
自分の子に危ないことしたり、失礼なことしたとしても
スルーしたり、軽く終わらせるよりしっかり叱ってくれるとこっちも「大丈夫だよー!」と本当に心から思えます!

きょうママ

大切なことは怒ってもいいのではないでしょうか?叱ったらダメなんですか?

とっさに危ないこと、他人に迷惑をかけることなどで叱ったり注意したりしない、軽視しているほうが私は嫌です💦
私は逆にとっさのことだとすぐに怒ってしまいますが、そのあとなぜダメなのか、とか嫌いで怒ってるわけではないと、説明します。
相手の親子が楽しくなかったら怒らなくなるんですか?それは違うと思うので、何が1番子供のためになるかを考えた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

誰の前であっても、お子さんや、その周りの子の身の危険に繋がるような事であれば、しっかり怒ってあげていいと思いますよ☺️
人前だからといってスルーされてる方より、むしろそういう方の方が、常識ある人なんだなって感じますし、好感が持て、これからも一緒に遊びたいなって思えます✨
それに、何も言わずに誰かが怪我をしたりしたら、「あの時言っておけばよかった」って、きっと後悔すると思うので、今のままで全然いいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ感じで悩んでいました😭
特にあまり叱らない人と一緒の時は、自分だけ一生懸命になりすぎて嫌な気分になっていないかなとか、同じことしてるのにこちらだけ我が子に注意するのも微妙かな、向こうも居心地悪いかなとか、、、。

その時々で怒る時と怒らない時があるのは良くない、一貫して伝えないと、、、とつい言ってしまいます。
なるべく感情的にならずに、短くピシッと伝えるようにしてるのですが、難しいですよね。

ママリ

そういう事は危ないので、注意、怒るのは大切だと思うので私も同じ立場でしたら怒りますし、ママ友さんがそのように怒ってても何も思わないです☺️
逆に危ないことしてて怒らないママさんの方が、えっ😅って思っちゃいます。