※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

3歳になるタイミングによって幼稚園入園の時期が異なることについて悩んでいます。来年4月で3歳になる子どもを年少から預けるか、満3歳から預けるか、または保育園に入れるか迷っています。2人目も欲しいけど、悩みが尽きません。

満3歳について!


満3歳って、みんな、3歳ななるタイミング違いますよね?てことは、幼稚園入園とかは、
例えば5月生まれの子は5月に3歳になったら途中入園、
10月生まれの子は10月になったら途中入園、みたいな感じで、みんなバラバラ入園するんですか??


うちの子来年の4月で3歳なんですが、
年少からでいいか満3歳から預けるべきか
それとも仕事探して保育園入れるか悩む😭
でも2人目も欲しいし、、、
頭の中永遠にそのループ…

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです!うちの子も満3歳クラスはいりましたが
1月生まれなので入園3ヶ月前に入りました!
みんな誕生月に入る感じです!

4月からだと丸1年いれるので
年少さんに行く時は凄いしっかりしていると思います!

2人とも数ヶ月しか満3行ってないですが
入園の時満3行っていた子と
行っていない子で結構差があります😰


幼稚園なので仕事してなくても入れれますし
満3歳クラスにいれて
時短なアルバイトをしてみるとか、、

私も3人目望んでいたので
上年少、下満3歳 
暇つぶし程度バイトしつつ妊活
で今妊娠中ですが
幼稚園に行ってくれているので
悪阻があっても昼間はゆっくり出来て楽です!

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    みんなそれぞれ、3歳の誕生日を迎えた子からどんどん仲間が増える的な感じなんですね🤭
    例えばうちなんて誕生日4/6なんですけど、3月生まれの子はもういっぱいで入れません💦見たいなとこととかあるんですかね、、。(早く誕生日を迎えた子優先的な?)


    満3だと9時半登園、11時半帰宅、的な一瞬で帰ってきますよね🫣🫣🫣笑

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通っている幼稚園は
    R6年度の入園をR5の10月に
    申し込みみたいな感じで
    前もって申し込み?があります!
    満3歳は毎年人気で
    兄弟が通っていないと優先的入れないぐらいです😥
    願書も朝6時から並んでいる方もいるみたいで😰

    1人目そんな事しらなくて
    申し込み終わった後に幼稚園問い合わせたら
    埋まっていたのですが順番待ちしていて
    他の方がやめて次入れた感じでした!

    そんなに早いんですか🙄
    通っている幼稚園は年少さん達と同じ流れです!
    バス(送り)で行く帰りも同じ時間!
    ただ昼寝とおやつがあるかないかです!

    なので朝9時半バスのる
    帰り16時帰宅!みたいな感じです!

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    なんか、募集みてると、
    満3は60人募集
    年少は30人募集ってなってるんですけど、
    基本的に満3で入ったらそのまま年小からもその幼稚園通うことになりますよね??


    え!そんな人気なんですか!そして預かってくれる時間、全然違いますね!!!💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園のhpみましたが募集人数書いてなく😓
    基本満3はいったらそのまま入園が多いと思います!

    時間がやっぱり長いし
    上の子と同じリズムなので
    働きやすいですし
    長期休みも同じようにお預かりもできるので
    私の住んでいる地域でここの幼稚園人気です😥

    幼保連携型なので余計人気で😥

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そりゃ人気だわ!って感じですね。うちの市の幼稚園は満3が数時間となると、働くことも無理ですね🤭笑
    長期休みも10日だけ預かりって書いてありました。あとの20日くらいはどーなるの?笑



    幼保連携の幼稚園ですか?こども園?ですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数時間だと確かに難しいですよね😥

    そうです。幼保連携幼稚園です!

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    幼保連携幼稚園なんて初めて聞きました!!!
    預かり保育のマックスは何時なんですかー?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これですか?
    延長預かりはしたことないので
    これしかわからず😥

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    それです!マックス19時!すごい👏これなら途中から働くってなっても預かってもらえるしいいなぁーーー。そこの幼稚園行きたい!!!

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    何県ですか!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛媛県です!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バス月1000円
    牛乳代 各自頼んだ料金
    月謝3000円いらないぐらい
    お弁当1食200円ぐらい?
    お弁当は頼んだ事ないのでわからない。

    バスもある程度家の前まできてくれます
    値段も安くここまでしてくれるの🙄
    って感じの幼稚園です🫣
    私もここの幼稚園通っていたので
    変な所じゃないってわかっている分安心です!

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    その他もお値打ちですね!!
    愛媛県に引っ越したいレベルでいいですね!🫣❤️私の全ての希望を叶えてくれるーーーー!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていても働いてなくても
    どちらで預けれるし
    待遇いい幼稚園だなーって思います🙄

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    めっちゃいいです👏
    そりゃ人気なわけだ!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

そうです!生まれ月によってバラバラ入園なので、だんだんクラスの人数が増えていく感じです😊

悩みますよね〜
うちは満3歳から預けて私はパートしてるので幼稚園の預かり保育を利用してますが、もし2人目が生まれて仕事が育休になれば預かり保育が利用できなくなるので、上の子14時には迎えに行かなきゃだし、夏休みなどの長期休暇はずーっと家にいるのか〜と思うと、保育園にしときゃよかったなと思う時があります😂

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    長期休みの預かり問題、わかります!!
    預かり時間もmax18時だから仕事始めて超過勤務とかしちゃったらお迎え行けないかも…とか(保育園だと19時が多い)
    そう考えると保育園預けてがっつり働くかーーーとか、考えること多すぎます…
    でも保育園って、親が働いてなきゃ基本入れないですもんね、、、

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねぇ…私は残業とかないゆるゆる事務員なので幼稚園でも働けてますが、職場によっては厳しいかもですね💦
    上の方が言ってる「こども園」は幼稚園と保育園のいいとこどりなので、人気で競争率は高いですね、、

    • 3月29日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    こども園私も狙ってるのですが、結局専業主婦だと年少からしか預けられないらしいので、私が希望してる4月満3歳から通う、とかができなそうなんですよねーーーー…

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

3歳になる月に途中入園する園と、3歳になる歳の4月に一斉入園する園と幼稚園によって違いますよ☺️お近くの幼稚園に問い合わせてみるか、HPに記載されてるかもしれません😃
いつから入園させるか悩みますよね…

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    あー、そっか。満3歳と言いながら3歳になったら入らないといけないわけでなく、3歳半から入ってもいいわけか!(つまり、3歳超えていたら入れますよ、って話ですよね!)
    んーーー考えること多すぎて無理です。笑

    • 3月29日
よち

うちの子の通った幼稚園は園児少ないので、2歳だけど4月入園可能でした。2歳児ならどうぞですが、言葉が話せてない子はちゃんと話せるくらいになる3歳~という感じでしたが💦

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    2歳から預かってくれる幼稚園もあるんですね!でも、その子の成長ペースで預けれるかどーかが変わるのは私的にやだな!💦
    個性じゃないですかね😬😬😬。。。それならもう、満3から!とかって決めて欲しいですね。。(うちの子言葉おそめです.)

    • 3月29日
  • よち

    よち

    勉強系もしっかりするので、2歳児も3歳児と同じ時間にひらがな書く練習したりするので💦算数の入り数字見ながら数えたり数えて数字書くなどもやります、、、

    • 3月29日
みんてぃ

娘の園は誕生日迎える前から早期入園できるようになりました😀ただし、無償化の補助金が出ないので保育料がかかります。(幼稚園の場合満3歳からは無償化対象です)
ただ園長先生のお話としては、自分でどこが痛いとか、ある程度お話しできる子推奨とのことでした🙆‍♀️(心配であれば年少さんからが良いという意味です)

はじめてのママリ🔰

そうです!
バラバラに入ります

幼稚園の無償化の対象になるのは誕生月の翌月からなので、4月生まれなら5月からが無償化です。
うちは11月生まれなので、12月から入りました。それまではその園のプレに入ってました。

はじめてのママリ🔰

園によります。

うちの近くの幼稚園は12月で締め切りなので12月生まれまでしか入園できず、1月〜3月生まれは翌年度の年少からしか入園不可です😵