※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に子供がミルクを飲んでいる姿を見せたくない理由について相談したいです。

子供にミルクを飲ませてるところを義母に見られたくありません。

義母が苦手です。結婚してすぐ苦手になりました。
夫婦で決めたことに否定から入り、こっちが求めてないことばかりこうした方がいいああした方がいいと意見をしてきたり、結婚して娘と思ってくれるのはありがたいですが人が言われて喜ばないような冗談を無意識に言ってくるし、孫が出来たら私の体調よりも自分がいつ孫に会えるかばかり気にするのでもう生理的に受け付けなくなりました。

私の娘が元々小さめに産まれたのですが吐き戻しが多くうまく体重が増えずに生後3週間の時に入院したことがあり、退院して電話をした際に、「お姉さん(私の姉で子供病院の看護師、私の子供より3ヶ月先に生まれた男の子がいる)はプロだから大きく育てれてるね〜」と言われました。悪気はないと思いますが、体重増加不良で入院したあとに言われたのでかなりショックでした。今でも引きずっています。
さらにその時、母乳がミルクか聞かれたのも嫌でした。当時完母だったのですが、まるで母乳が足りてないと言われてるような気持ちになりました。そもそも母乳かミルクかなんて聞く人の神経も分かりませんし。いろんな事情であげたい方をあげれない可能性もあるのによく無神経に聞けるなと産後メンタルかもしれませんが思っていました。

今は完ミですがそんなことがあり私はいまだに子供がミルクを飲んでいる姿を義母に見せてないし見せなくないです。きっと義母は見たいだろうけど、私はいつもミルクをあげなくていい時間を考えています。旦那は別にいいじゃん、見たいと思う、と言ってきますが私が頑なに拒否してます。
心が狭いのは分かってますが、多少なりとも理解していただける方いませんか?

コメント

二児まま

同じ立場だったら
義母の顔すら見たくないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そこまで思っていいですよね!
    私の心が狭くて気にして考えすぎてるだけかもしれないという気持ちと義母のこと考えるだけで無理ってなる気持ちで葛藤してましたが、堂々と無理と思うことにします!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ、わかりますよ!!
我が子のことを、1番心配しているからこそ、神経質になるし、いちいち言葉の裏の意味を深読みして、イライラしますよね。

とにかく、放っておいてくれ!ですよね。
私は母乳の出が悪く、毎日毎日授乳が苦痛でしたが、毎日毎日、「今日おっぱいの調子はどうですか?」と連絡してこられて、発狂しそうでしたよ。

この気持ち、まったく旦那は理解してくれず、マイナス思考で、神経質だと言われ、義母のことでよく喧嘩になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那と喧嘩になります。
    でももう無理って気持ちが止められなくて😭

• 3月28日
はじめてのママリ

うちの義母にそっっっっくりです!!笑笑
悪気はないと書かれてるように、かなり失礼だけど悪気なさそうですね🥺
もうむり受け入れたくない!って気持ちも、めちゃくちゃわかりますが、
今後の付き合いもあるし、私はその場で可愛く思ったこと言ってます💦

「えーその言葉はショックです💦」
「うちは体重増えなくて入院したのに…悲しいです…🥹」
「なんでそんなこと聞くんですか🥹母乳足りてなさそうですか…?🥹」

みたいな感じで言うと、フォローと言うか言い訳してくれることが多いです。
それで悪口とか言われるようだったらもう関係切るしかないかなーって思ってますが、
今は逆に仲良くなってるかもしれないです。笑

無神経な姑には、無神経な嫁になるのが一番です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くその場で思ったこと言えればいいんですけど、結婚してから3年間コツコツ溜まった無神経な言葉がコップから溢れて拒絶反応になってしまったんです。
    もう生理的に受け付けなくなった今、自分の気持ちをどうすることもできなくて…。

• 3月28日