※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
ココロ・悩み

新一年生で学童に入れないことで不安です。他の家庭は入っているのか気になります。集団登校ではないので寂しくなるかもしれません。

新一年生になります、うちは学童は入れませんでした(午前パートなため利用条件を満たせず申請できずです😞)。

今はやはり1年生だと学童に入るご家庭のほうが多いのでしょうか…?
うちの市は定員はありますが、条件さえ満たしていれば入れるようです。
集団登校ではないので下校の時寂しくなるかなとか、学童のほうがお友達できやすかったのかなとか…仕方ないことなのですが不安です😞

コメント

ママリ

うちの学校は下校の子と学童は半々です😊
うちは下校ですが、お友達出来にくいとかもないです😊
学童は子どもの性格によっては向き不向きがありますし、私も以前学童で働いていましたが、ほとんどの子がうちに帰りたがってました💦
学童はトラブルも多かったので、一概に学童が良い、とも言えないです😂

はじめてのママリ

午前パートの時は学童利用してませんでしたよ🤔💦
下校時間に親が家にいる場合、そもそも申請が出来ないので💦
聞いたら14時でも厳しいと言ってましたね。

16時までの勤務になったので学童利用しました。
1年生だと下校時間に仕事で親が家にいない場合は学童利用してる保護者が多いです。
鍵っ子は周りにはいないです💦

はじめてのママリ

学童で働いてました!!
学校によると思いますが、1年生は半分以上学童きてました!
でも中には家に帰りたいと言っている子もいましたし…すごく楽しんで来てくれた子もいたので学童だから友達ができやすいというわけではないなあと思います😣💦
上級生もいる中で過ごして結構疲れちゃってる子もいましたよ🤔!
お母さんが家にいる時間に帰れるならば友達を作るという理由で学童は利用しなくてもいいかなと思います^^!
きっとみんな1番は家に帰りたいんだろうな〜と☺︎

そん

回答ありがとうございました。
みなさんのお話聞けて気持ちが落ち着きました🥲ありがとうございます✨

娘の新生活が明るいものになるようにと願うばかりです。