※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちに脅し言葉を使ってしまう習慣をやめたいと相談したいです。どう言い換えればいいでしょうか。

私は子供たちに脅し言葉をよく言ってしまいます。
どう言い換えしたらいいでしょうか…

よく言ってしまうのは、
片付けないならおもちゃ捨てるよ!
ちゃんと食べたいならYouTube見せないよ!
言う事聞けないならママ出て行こうか?

です。

脅して言う事を聞かせてる、と捉えられても
仕方がないと思います。
辞めようと思っていても
片付けない、食べない、泣く、怒るで
しんどくなってしまい、つい言ってしまうのですが
後半に言った言葉をされるのが嫌だから
片付ける、食べる、と強制的にさせているようなもの。
前半の根本的な解決には至ってません。

それを含めどう言い換えしたらいいでしょうか。

コメント

🐱

全く同じです!!!
生理前なんてよく言ってしまってます💦

片ずけれない時は後で一緒に
してあげるから先しててね
食べないと大きくなれんと逆にちっちゃく
なるよ!
言うこと聞かないときはお菓子とか普段遊ばせてない粘土とかのおもちゃで
交換条件だしてます!🤣
けど、おもちゃも片ずける事が出来ないなら
袋に詰めて捨てるフリしてこーなるよ!って事を分かせた事も何回もあります😅

ちゃむ

私も同じです、、
というか言い換えて言っても結局効かないので脅しになっちゃいます💦
片付けないなら捨てるよ〜とかではなくどっちが片付けるの早いかなーって一緒にやりますが全く片付けません😭

オリ子

片付けが終わったら
→絵本2冊も読んじゃう😏?
おやつの時間にしよっか!
など片付けの後に楽しい予定を用意する

早く食べ終わったらYouTubeいっぱい見れるけど、いつまでも食べなかったらちょっとしか見れないよ。どうしたい?

とか言ってます!
結局脅しと言ってる事一緒ですが🤣
真正面から正しい事言っても聞いてくれないので、せめて前向きな言葉を心がけてます笑