※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

義母が孫に過剰な関心を示し、不安を感じています。夫は問題を認識しておらず、対応に困っています。自分をコントロールする方法や気持ちの変化について相談しています。

義母にとられるかもしれない。

現在3ヶ月の第一子がいます。私の実家では3人目の孫、義実家では1人目ということで孫フィーバーがおこっています。

夫のご両親は中学生の時に離婚しており、義母は夫のごはんも作らず恋人の家に居座っていたそうです。現在はその恋人と再婚し仲良くくらしています。

夫自身当時のことは気にはしていなさそうですが、わたしから見ると依存っ毛があったり、自信がなかったり愛情不足だったんだなと思う行動が多々あります。

結婚後は程よい距離感を持っていたのですが、出産後すぐに面会に来てくれた時に抱っこして離してくれなかったところから返してもらえないかもと思い不安に駆られるようになりました。

その後も毎日写真や動画を求められ、2週間に1度、再婚相手と家にくるようになり来ている間は子を離してくれません。
寝てるところを起こす、ミルク中にちょっかいかける、動画で見た遊びを真似したり親子感特有の頬と頬の触れ合い等もOKとしてるのか目の前でやられます。帰った後はこっそり拭きますが、わたしからすると他人なので勘弁してほしいです。

夫は「かまってもらえてる」と錯覚しているようで、わたしが伝えても機嫌を損ねないよう義母に強く言えていません。
いっそ見たくないので、遊びに来ている間、買い物に行ってもいいかと聞いたら義母に失礼だしお願いだから一緒にいて。と言われました。

波風を立てたく無いのと、いずれ息子である夫を捨て恋人を選んだように孫にも飽きるだろうと思って黙っていますが、触ってほしくない、盗られるかもといった気持ちはいつ頃消えるのでしょうか?

また、不安なときはみなさんどのように自分をコントロールしていますか?

お手柔らかにお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は真逆でずっと抱っこしててもらいたい、なんなら授乳以外抱っこしててもらいたい、ゆらゆらして寝かせるのも上手、って思っていました😇こういう私みたいな人は極一部なのかな?

• me

me

うらやましいです🥹ごく一部と思いますし、おおらかですてきな感覚を持っているんですね👏

• 3月28日
ママリ

盗られるかもしれないとは思わなかったですが、触るなとは思いましたね。ガルガル期すごかったので。旦那にもガルガルしてました😂

写真くれくれされても写真や動画は適宜送りますね〜、とかベストショットまた送りますー!でやんわり伝えてつつスルーしました。
それか旦那さんに写真送信は一括対応を委ねましょう!
うちは孫フィーバーで辟易してから今までも義実家対応は旦那にしてもらってます。

来るの2週間に一度って多いってなるけど、旦那さんから言えないなら体調がちょっと心配なのでって間隔あけてもらうように嘘も方便であの手この手でいいと思います。
理由はあくまで子供ファーストにしておくと角も立ちにくいです。私はいつもそんな感じに適度な距離を私からとってコントロールしてました。

気持ちが消えたのは1歳くらいには不安感は気にならなかったですが、ガルガル期に義実家に私がブチギレることが起きてしまってたので長引いてたし今も許してないことあります💦
なのでもしかしたら持って早くホルモンバランスが整えば漠然とした不安感は落ち着くかもしれないです。

• me

me

わたしも夫にもガルガルしました😂そんな中義母がタバコの臭いぷんぷんさせて面会きた時は本当に怒り通り越して呆れました。
    夫が言えないなら体調や疲れを理由に断ってみます!夫に期待してしまうので疲れてしまうんでしょうね…

はやくホルモンバランス整いたいです😇ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
らん

私は義母嫌いなので抱っこされてるの見るの嫌です。

会わせないのが一番です。

旦那さんにも言いましょう、
義母の幸せよりもお母さんの幸せですよ。
義母を喜ばせるために産んだんじゃないんですから。
あとは義母にも直接言うのも大事です。
まだお子さんも小さいですから、そんな義母に預けて買い物はやめた方がいいです。

• me

me

同意見うれしいです!
    そうなんですよね、義母を喜ばせるために産んだわけじゃ無いです!初孫だからと言ってなんでも許されるわけじゃ無いですし心を強く持って戦ってみます!

• 3月28日
me

わたしも夫にもガルガルしました😂そんな中義母がタバコの臭いぷんぷんさせて面会にきた時は本当に怒り通り越して呆れました。
夫が言えないなら体調や疲れを理由に断ってみます!夫に期待してしまうので疲れてしまうんでしょうね…

はやくホルモンバランス整いたいです😇ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

産後ガルガル期が凄まじかったので、旦那にも実母にも実祖母にもガルガルしてました😂
私の赤ちゃん!!って感じでした。

私はしばらく義実家とは会う機会がなかったんですが、旦那や自分の家族にすらガルガルだったので、義実家だったらもっとガルガルしてた思います😇
2週間に一度は自分の親でもめんどくさいです。

せめてご主人には味方でいて欲しいですよね。
すごく勝手な想像なんですが、ご主人は幼少期お母さんが自分より恋人を選んだということを気にしていないと本人も思っているようで、心の底では傷ついているんじゃないでしょうか。
だから孫ができてたくさん構ってくれることに自分の幼少期を重ねていたり、酷い言い方ですがお子さんを使うことでお母さんを繋ぎ止めたいみたいな気持ちがあるんじゃないかな🤔

なので、ガルガル期自体はホルモンが落ち着けばよくなると思いますが、根本的な解決にはならないような気がします。

• me

me

わたしも身近で見てて同じ想像をしました🙂‍↕️自分がおかしくないと自信が持ててうれしいです!
    私が来る頻度や態度について意見すると「初孫だから仕方ない」です。それをゆうなら私も初出産だから仕方ないのですが、あくまでも義母優先なんだなと思います。
    私自身母になり、恋人を選ぶ義母のことは心底軽蔑しますが夫にとって母はひとりだもんなぁとつい同情もしてしまいます🥲

わたしのガルガルが落ち着いたら再度考えてみます。ありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の幼少期の境遇は可哀想だと思いますし、同情します。

でも結婚してましてや親になった以上、最優先すべきは妻子であるべきなのに、あくまで義母を優先するというのは自分の「母親を繋ぎ止めておきたい」という欲求、つまりご主人自身を優先しているということだと思うんです。
    それって、義母さんが自分の欲求を優先して恋人を選んだことと同じなんじゃないかなって。

義母さんもかつて子供を捨てたに近い状態だった罪悪感みたいなものを、孫を構うことで(親みたいに接することで?)消化しようとしているのかもしれないなとも思いました。

つらつら書いておきながら、なにも解決策になってなくてすみません💦
    良い方向に行くことを祈っています😭

• 3月29日
  • me

me

考えてくださってありがとうございます。自分でも1つずつ分析してましたが、夫に同情し義母に嫌悪感を抱いていたので言われるまで気がつきませんでした。
    夫も同じことをしていますね。悪化する前にやんわりとでも話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月29日