※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式に急な欠席が出たため、他の方を誘うのは失礼か悩んでいます。会社の先輩の旦那様が行きたいと言っているので、誘ってもいいか迷っています。自分の行動が失礼だったか不安です。皆様のご意見を聞きたいです。

みなさんご意見お聞かせください!!

明後日、結婚式を控えているものです。
式の5日ほど前に急遽遠方から来る予定だった従兄弟と娘がインフルにかかり、欠席の連絡をいただきました。
それは仕方がないので、それで良いのですが、せっかくお料理や引き出物、その他ゲストへのプレゼントなど用意していたものがあったので、「勿体ないね…」という話に旦那となりました。かといってとても急なので、他の方を今から誘うのも失礼だからこのまま式をしようとの話になっていましたが、結婚式に招待している会社の先輩の旦那様(同じ職場)が挙式を見に行きたいと言ってるんだけど行かせていただいてもいいかな?と以前連絡を頂いていたため、その方をお誘いするのはどうかな?という話しに旦那となりました。
もちろん、直接先輩にお会いして、インフルで親戚が欠席になったことも正直に話し、大変失礼なお誘いになってしまうのですが、もしよろしければ旦那さんもお食事までどうでしょうか…。失礼なお誘いになるので、本当に気を遣わずに手ぶらで来てください!とお話ししてきました。
その後連絡をいただき、ありがたいことに旦那様も来ていただけるとの事だったのですが、家に帰って考えていると、とても失礼なお誘いだったよな…気を遣わなくてもいいと言っても気をつかっちゃうよな…会社の周りの方からもこんな失礼なことをして!!…となったりしないかな…と考え込んでしまい…。客観的に見て、私のしたことは大丈夫だったのでしょうか…。皆様のご意見、聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿者です!
ちなみに、旦那さんとは職場は一緒なので何度かお話ししたり、先輩のお家に遊びに行ったりはさせて頂いてます(>_<)

🧸☾·̩͙⋆

明後日なんですよね?
席次表の印刷は間に合うのでしょうか…?
とそこに疑問を感じました💦

先輩の方から挙式を見に行っても良いかという打診があったらのなら
正直に話しているとの事ですし
今回のケースは大丈夫なのでは?と思いますが
それを知らない会社の方々は何か言うかもしれませんね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    席次表はもともと作っておらず、エスコートカードのため対応可能でした!

旦那さんも行きたがってる!とおっしゃっていただいたので、その言葉に甘えてしまいましたが、本当に失礼なことをしてしまいました…

• 3月28日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

それなら安心ですね☺️

うーん難しいですよね、、
    挙式のみ見に行って、披露宴は断れるかって言われたら断れないかもしれないですしね🥹
    考え出したらキリがないので
    快くお返事いただいた事に感謝して
    楽しい結婚式になると良いですね✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなお言葉ありがとうございます😣💦
    考えすぎずに、式を終えたあと改めてお礼させて頂こうと思います…!

• 3月28日
初めてのママリ🔰

わたし的には 無しですね🥺。
手ぶらで行ける訳もなく
御祝儀を
持っていかないわけには行かないし...。

自分たちは マイナスになる事がないからもちろん
ありがたいですが
相手の立場を考えたら
お声がけできないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    本当に失礼なことをしたと思います…。

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今からまた断る訳にはいかないので
    私なら後日、席が埋まって
    助かった事を お礼して
    食事奢ったりします☻

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようにさせて頂こうと思います!!コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

直前のお誘いなので、気を遣わないかと言われたら気を遣うと思います💦
ご祝儀や衣装も用意する手間もありますし🫠

でも、それでも参加すると決めたのは相手側なので、考えすぎなくて大丈夫です!!🌹

他の方にお答えしたように、あとでお礼をすればいいと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!!😭
    後日お礼させて頂こうと思います!

• 3月28日