※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の習い事にかかる費用として、ピアノと絵画教室に合計15,400円かかっています。新たに体操教室に入ると24,000円になります。皆さんはどのくらい習い事にお金をかけていますか?

上の子の習い事にかける金額のことで質問なんですが
ピアノ 9800円
絵画教室 5600円
今習っています。

新たに体操教室 8500円ほど入ってみようかなと思うのですが、みなさんどのくらい習い事にお金をかけていますか?
全部プラスすると合計24,000円になります。

コメント

ママリ

上の子
学研   9100円
サッカー 6600円

下の子
ダンス  4000円

合計2万ぐらいと
サッカークラブが遠征とかあれば
プラスでかかります😫

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ダンスの金額安いですね✨

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    公民館でやってるところで
    月3なので🥹🌟

    • 3月28日
咲や

8歳長男
スイミング8000円
ピアノ8000円
Z会6000円
ですね
Z会が学年と共に値段が上がって地味に痛いです😂

体操やりたいと言った時期もありましたが、近くに体操教室がないので、熱が冷めましたね😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ピアノは個人ですか?
    今、うちはヤマハに行ってるんですがグループレッスン週3で9800円ってなんだか高いなぁと思い、、、
    Z会高くなるんですね!
    うちも習い事に加えてチャレンジもやってるんですが段々高くなってきてるのとあんまり意味を感じなくなってきたのでやめようかと思っています😢

    • 3月28日
  • 咲や

    咲や

    ピアノは個人です
    本人がやりたいと言ったのが2年生で、ヤマハとカワイも見学に行きましたが、レベルが上がると月謝も上がるので、すぐ1万超えると思って個人にしました🤣
    思ったより練習しないので、ヤマハにしても進級遅かったかもしれませんが😅
    Z会は国語算数理科社会から1科目から可能、オプションが思考力と英語で、本人の希望で英語以外選択したからですね😂
    中学受験コースだと1万超えなので、それより安いですが😅
    もし家でワークをやらせたいなら、Z会の小学生向け市販ワークがあるので、それをやらせるといいですよ
    添削問題がないぐらいで、通信と出題形式はほぼ同じです

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦基礎コース終わったら高くなるのでそのタイミングで個人に変えようかなと思い始めました!個人の教室はどのように見つけましたか?
    チャレンジやらなくてもワークを毎日やらせるでもいいですよね!Z会の見てみます^_^

    • 3月28日
  • 咲や

    咲や

    ネットで家の近所のピアノ教室探して出てきた所です
    去年50周年迎えた教室で、ピアノの先生は若い先生ですね
    息子がさっき先生のコンサートのビラをもらってきて、先生が大学の博士前期2年生ということを初めて知りました
    本人がやる気があれば音楽系に進めるような教室を選びましたが、この調子なら趣味で終わりますね😅

    • 3月28日
みんてぃ

ピアノと絵画同じくらいの金額でやってます。
チアダンスもやってて、1万円くらいです。

ママ

4月から年長の息子
ピアノ8800円
スイミング7700円
トランポリン5500円
サッカー6300円
で合計28300円

4月から年少の娘
ピアノ8800円
スイミング7700円
トランポリン5500円
で合計22000円

なので2人で5万円超えてます😂

家計が厳しすぎるのでこどもちゃれんじと体操をやめました💦

こう

5歳
幼児教室7000円
ピアノ4500円
体操4500円