※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自治会とゴミ捨て場の関係について調べている女性がいます。自治会への加入とゴミ捨て場の利用が関係あるのか疑問に思っています。市区町村がゴミ収集を行うのが一般的ですが、自治会との関連性について知りたいようです。

結局ゴミ捨て場の利用と自治会って関係あるんでしょうか?ないんでしょうか?🧐

ネットで調べるとママリでも旧Twitterでもゴミ捨てできなくなるからやむを得ず自治会に入ってるって方をお見かけしますが、
中には本来自治会の加入とゴミ捨て場利用は関係ないという意見もあり混乱しています。

そもそもゴミ収集って市区町村の役目だと思っていたのですが違うんですかね?

コメント

みさ

関係ありますね!うちの地域では自治会に入ってなければゴミ捨て場の利用はできません!

ももかっぱ

住む地域にもよると思います!
収集は市の役割だと思いますが、ゴミを一ヶ所に自治体でまとめて、そこを収集という形を取ってると自治体が強くてゴミ当番みたいなのもあるから自治体主導なんだと思います。

うちの地域はゴミ収集は戸建てでも家の前に出してたら収集してくれるので自治体全く関係ないんですが、実家はまとめてゴミ収集場所が決まっててゴミ当番もあるので自治会が必要です💦ただ最近は入らなくてもゴミは出せるらしい(本来はきっと自治会入らなくてもゴミは出せるはずですが、自治会が強すぎて入らないとゴミ出せない状況を作ってるのかと思います)

うちは市の方で新築ならゴミ収集の届出も出してくださいと言われてゴミ収集申し込み書を出しました。

なな

法的には自治会に入ってなくても使えます。ただ、自治会のみんなで管理や清掃をしているものなので、そういうのをしていないのにゴミ捨て場だけ使うというのは、モラルに欠ける行為ではあるのかと。だから、基本的には自治会に入らず管理も他人任せなら、使わないでねってことだと思います。

はちぼう

場所にもよると思いますよ。
うちの地域はゴミ捨ては家の前に置いておいたら勝手に回収してくれます。自治会は関係ないです!

はじめてのママリ🔰

役所問い合わせたら使用するのは問題ないそうです。ですが自治会に入ってないと地域清掃などもあるのにあのお宅は〜😠っていうのは総会などでよく聞きますね💦
自治会に加入しないでゴミ捨て場利用する為だけにお金払う方もいますが少数です。