※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

味噌汁がうまく作れない悩みです。母の味噌汁が好きで、同じように作りたいが、味が違う。安い味噌を使っているが、高い味噌を試しても改善せず、悩んでいます。

味噌汁

美味しい味噌汁作りたいんですけど
なんかおいしくないです
なんでですかね笑

母の味噌汁とかおいしくて大好きなのですが
同じにならない
母は特別たかい味噌つかってないし
普通に作ってるだけ笑

私が買う味噌も普通に安い方のやつです

合わせ味噌で作るし
赤味噌で作る時もあるし

具材は豆腐、わかめ、玉ねぎ、など。

ホンダシ入れてます

味噌高いやつかったらおいしくなる?とおもって
フンドーキンをかってみましたが
おいしくない!!

味噌汁が一番下手かもしれません…

コメント

りー

わかります🥲
スープも味噌汁も実家と同じやつ作ってもなんかおいしくない…!?と思います🥲笑

人が作ったものはおいしいっていうのと、絶妙な味噌や出汁の配合なんでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか!?
    何で味噌汁ってこんな難しいんですかね😭
    一番簡単かと舐めてました😭💧

    • 3月28日
もこママ🔰

ドラッグストアで売ってる
スティックタイプの安い
焼きあごだしを使ってるのですが美味しいです✨
10本100円くらいです🤣

出汁の種類変えてみると雰囲気変わりますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラッグストアいきます!!!

    いまはスーパーで買った
    顎だし?のパックのやつ使ってます!ある程度したらパック取り出してますがそれでも味が😓

    味噌は何使ってますか?

    • 3月28日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰


    好みがありますので
    色々やってみてください✨
    味噌はマルコメの合わせ味噌使ってます💡

    ちなみに私の父は甘めの味噌汁が好きなので少しみりん入れてました!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試します🙏🏼✨
    マルコメも買ったことある気がします🥺
    単に私が料理下手なんですきっと笑
    でも味噌汁くらいは普通の味に仕上げたかった笑

    ちなみに、水はどのくらい入れてますか?🥺

    みりんも参考にします!

    • 3月28日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    水は適当です😭
    お椀3杯分です!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

ホンダシあんまり好きじゃなくて
白だしか無添加の昆布だし、かつおだし使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホンダシやめてみようかな😭
    白だしって普通の瓶とかのやつですよね??
    鍋にどのくらいいれてますか??

    昆布ダシかつおだしはパックですか?😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白だしは瓶とかのやつです!
    適当に入れちゃってるのですが、2秒くらいです😂

    昆布だしとかのは粉末のスティックタイプです!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2秒くらい入れてみます!

    粉末スティックも買ってみます😳

    水ってどのくらい入れてますか?🥺
    あと、味噌は何使ってますか?🥺

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水は大人2人と子供1人分くらいで500ml〜600mlくらいですかね!

    味噌は普通にスーパーに売ってる米と大豆と食塩のみの無添加?のものを適当に買ってます!
    だし入りの味噌は美味しくないです💦

    • 3月28日
さおりん

お味噌を入れるときは火を消して、そこから火入れしないと風味が飛ばずに美味しいと思います!

うちもほんだしのみで、具はいろいろですが、さつまいもと玉ねぎとか、豆腐とわかめとか、かぼちゃとえのきとかが家族ウケが良いです😊