※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

脳外科で左右差を調べた際、CT検査を受けた女性が、被爆と癌リスクについて心配しています。癌家系の旦那との関連性について医療関係者の意見を求めています。

頭の形の左右差があり、
脳外科に行ったのですが、ctをしました。被爆が怖くて、先生に聞くと大丈夫と説明を受けたのですが、調べると癌リスクが高まるなど怖いこと書かれてて落ち込みました。
旦那の家系が癌家系でリスクが高まってしまうかなと心配になってます。
医療関係者の方、いましたら色々教えて下さい。

コメント

ママリン

必要な時に撮るくらいなら全然大丈夫です

• 初めてのママリ

初めてのママリ

0歳ですが大丈夫でしょうか?

• 3月28日
  • ママリン

ママリン

何歳でもctは撮りますが、そこまで気になるならきちんと医師に詳しく話を聞いた方がいいと思います。

• 3月28日
課金ちゃん

息子も0歳でCT撮りましたが、被曝量は一度飛行機に乗るのと同じ程度とのことでした🙋‍♀️

遠方の実家に里帰りされている方とかだったら、普通に0歳児連れて飛行機乗る人も多いですよね、なのでそれくらいなら大丈夫かーと判断しました🙆‍♀️

日常生活でも、放射線ってゼロじゃないですから大丈夫ですよ😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

飛行機一度乗る程度とのことでとても安心しました💦
    ずっと心配で落ち込んでいたので安心しました😭

• 3月28日