※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の面会についての注意点を教えてください。子供はガラス越しで、退院後の面会がおすすめ。部屋は個室で、長時間は避ける。他に気をつけることはありますか?

出産後の面会について教えてください。
実妹が帝王切開にて出産します。産後、親と妹夫婦と相談しつつ可能なら面会に行く予定ですが、その際に気をつけることがあったら教えてほしいです。

・子供は連れて行っても大丈夫か?
→直接はNGだがガラス越しならokですか?

・産後何日後ぐらいなら面会okか?
→むしろ入院中はずっとお腹が痛いから退院後の方がいいでしょうか?

・どこまでの面会なら許容範囲か?
→部屋は個室ですが、直接会っても大丈夫ですか?長時間居座るつもりはありませんが、どのくらいの時間なら許容できますか?

・その他気をつけることはありますか?

病院側のルールはもちろん確認しますが、それよりも産後のお母さんの気持ち、体調的に問題ないか、自分が非常識な行動をしていないかどうか知りたいです💦

コメント

ゆ

実姉とかなら私は喜んで!でしたが、
仕事関係とかは気使うので嫌でした💦
私の時は子供連れて来た人は居なかったですが、妹さんが疲れているなら
聞いてみた方がいいかもですね☺️
甘いものとか差し入れ喜ばれると思います!!

はじめてのママリ🔰

・お子さんの年齢にもよるかと
思います🤔
騒いだりして赤ちゃん起こしちゃったりしなければ
直接でもいいかと思います!

・帝王切開でしたが3日後くらいには
痛みはひいていましたが
個人差あると思うので 
妹さんに合わせた方がいいかもです😣

・長くても1時間くらいがいいかなぁと!

・母乳出るかとかは自分からは聞かない、
抱っこする時は抱っこしてもいい?
と聞いてからがいいと思います😊

みーママ

妹さんは初産でしょうか?
であれば、経産婦以上にメンタルの浮き沈みがあったり、病院側の授乳や沐浴の指導時間もあると思います。

面会可能時間&滞在時間の確認を前提に、
私なら実家の家族はウェルカムです!
でも身体の回復に時間がかかるので、個人的には産後4.5日目あたりが有難いです🥺

そら

帝王切開経験者です。
①子どもは病院側がOKなら自分もOKです(産後の顔など姪、甥に見られたくない場合もあるので、妹さんと対面する場合は聞いた方がいいかもです…!)

②術後翌日から歩行練習でしたが、その日はしんどかったので3日目以降なら余裕がありました。

③個室であれば直接面会でいいのではないかと思います。私は30分くらいだと嬉しいです。

④面会はご自身とお子さんのみでしょうか?人数が多いと話すのも疲れちゃうので少人数がいいと思います。
自力で歩行が大変なので、飲み物やちょっとしたお菓子の差し入れ(チョコやラムネなど)があると嬉しかったです✨️

ままりん

私の場合ですが、退院前日くらいまで、日に日に良くなっては来るものの、痛みや体調が安定しませんでした😭
義妹が近くに住んでたので姪っ子ちゃん連れて寄ってくれましたが、赤ちゃんは私のいないところで新生児室覗いてガラス越しに見たあと、ドアを少し開けて差し入れ置いて帰ってくれたのですが、「気遣って貰ってありがたかったな😭❤️」と思いました✨

ちなつ

私の場合なら、なので妹さんの性格や産後の状態によって変わるかと思いますが、私はコロナ禍だったのもあって面会不可で、基本的に母子別室で暇だったので全然来てくれて大丈夫かなと思いました😂