※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減った状況で、増やす方法を相談中。混合授乳で母乳が垂れなくなり、赤ちゃんも不機嫌。頻回授乳で試みたがうまくいかず、アドバイスを求めている。

一度減った母乳は増やせるのでしょうか??

現在1ヶ月と3週間、完母目指した混合でやってきました。

以前は母乳をあげている時、吸わせていない反対側のおっぱいから母乳が垂れてきていました。しかし1週間ほど前から全く垂れてこなくなりました。
そしておっぱいも張らなくなってきてしまいました。

夜だけ母乳のみでいけた日もありましたが、最近またミルクを足さないとダメにもなりました。

数日前ですが、できるだけミルクを足さずに頻回で頑張ろうとしたこともありました。
結果、日中は30分〜1時間ごとに授乳。
1日トータルで5時間半咥えさせるも、赤ちゃんは一日中機嫌が悪く泣いてました。母乳ほとんど出てなかったんだと思います。
ですので、頻回すぎる授乳も私には向いてなさそうでした...

別に母乳でもミルクでも元気に育てば良いとは思っているのですが、生後3ヶ月くらいまではがんばってみるつもりです。
何か良い方法ありましたら、アドバイスお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

さくらんぼ

ちょくちょく母乳飲ませてたら母乳生後4か月には、飲ませる度に出るようになりますよ🥺
1時間おきに授乳だったので、寝不足だし、背中痛くてきつかったですが😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にしたいなら1ヶ月半なんかで挫けてる場合じゃ無いですね!😭
    ちなみにはじめてのママリさんは私くらいの頃ミルクは足してましたか?💦

• 3月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

入院してる間は、ミルクでした😅💦退院してから、母乳のみで、ちょくちょく母乳飲ませて、生後4か月には母乳を満足するまで飲んでくれるようになりました✨でも、成長と共に授乳のときに吸う力強すぎて乳首から血が出たので、11か月になる頃に完全ミルクに切り替えました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃は母乳の出が良くなかったのですが、頻回授乳とタンポポ茶を飲み(タンポポ茶でなくても、水分はしっかりとっていました)、3ヶ月頃には完母でいけるようになりました。
1ヶ月検診で産院からは、とにかくおっぱいこまめにあげてね!と言われました。
まだまだ母乳増やせる時期だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回大事なんですね💦
    3時間以上空けないようにはしているのですが、なかなか母乳量増えなくて...😭
    たんぽぽ茶も良いのですね!今日母乳の出が良くなるハーブティが届くので、飲んでがんばってみます!

• 3月28日
ままりー

おっぱいがカチカチになったりするのは生後一ヶ月くらいまでで、
それからは、需要と供給に合ったおっぱいに変化していく気がします!

2人とも完母ですが、ピューピュー出たり、カチカチになるのは一ヶ月くらいまでだけでした!
(あと長時間あげられないときなど😭)

母乳で行きたいなら、泣いたら咥えさせるのが一番ですよ!
夕方から夜にかけては、30分とかで泣いたりしますが😭
頻回授乳しないとだんだん母乳は出てこなくなります😭

もし、心配なら商業施設などで、母乳の前に体重を計って、終わってからも体重を計ってみてはどうでしょうか!
本当に体重が増えてなかったら、ミルクを足すといいと思います。

ミルクを足すのは、寝る前に一回とかだといいかもしれませんね☺️
(赤ちゃんが夜中起きないなら、寝る前じゃないほうがいいかもです💦)

食べ物は、野菜スープとかがオススメです。
あと、母乳に一番必要なのは、水なので、たくさん水や白湯を飲むといいかなと思います💓

うまくいきますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめの食べ物までありがとうございます!野菜ジュース良いですね🥹

私の場合、朝も昼も夜も足りなくて赤ちゃんずっと泣いてたりするのでついついミルク足してしまいます😭
    頻回すぎると母乳もほとんど出てないのか、泣きながらずっと怒ってちゃんと咥えてもくれません😢
    それでも今よりもっと頻回にして、ミルクの量も減らしたり工夫してみます!

とにかく水分沢山摂りながらやってみます🙇🏻‍♀️✨

• 3月28日
  • ままりー

ままりー

野菜ジュースではなくて、野菜スープがいいかなと思います😊💓

咥えてもくれないのは心配ですね😭

産まれた産院で、母乳外来はしてませんか?
    私も一人目の時は、3回くらい行って、母乳量などみてもらいました!

ミルクもお金はかかりますが、いいところも沢山ありますよね💓

ママさんがゆっくり休めてないと母乳も出ないので、お昼寝したり、家事は最低限にして、ゆっくりできるといいですね😭💓

• 3月28日