※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
家族・旦那

退院日当日に実家に行く際、ミルクはどうしたらいいでしょうか?母乳で対応しますか?

先日、ベビを産み、明日、退院なのですが、
私の家族は自宅から1時間の所に住んでおり(実家は県外)
入院中は、面会は配偶者と親しかダメと言われ、旦那と旦那の親が面会に来てくれました。
私の親は、母は亡くなっており、父しかいないのですが、
父は、県外を運転した事がなく、運転出来たとしても、
自宅から40分程の所しか運転できません。

また、私には兄弟がおり
兄弟も実家近くに住んでおり、運転は出来るものの、
私の自宅に来る事は可能なのですが、
自宅まで来られると家に上がらせてと言われたりするので、
(趣味の物などを私は部屋に置いており、兄弟から色々言われるので、家に上がらせたくありません。)

父も運転出来ないだろうし、どうせならこっちから
会いに行くしかない。と思っています。

ちなみに、来週、自己破産をしたので、
車を取り上げられます。旦那の車しかなく、旦那の車は
現場車なので、赤ちゃんを乗せて実家に会いに行くわけには
いきません。

そこでなのですが、
実家に行く&兄弟に合わせるってなると、退院日当日か、日曜(旦那が仕事じゃなければ)実家に行けるのですが、確実に行けるのは退院日当日です。
平日は旦那が仕事なので,行けません。 

もし、退院日当日に実家に行くってなった場合、
ミルクなどはどうしたらいいでしょうか?
退院日の日は、午後15時頃に退院となるので、
病院から実家まで行くと、きっとミルクで泣いたりすると思います。そうなった場合、母乳で対応しますか?

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

産後すぐですし、母乳の出具合とか赤ちゃんの哺乳状況もあるので、助産師さんに相談していいと思いますよ😊

ご出産おめでとうございます🎉

みな

退院日当日旦那さんが動けるならの提案です。移動時間、滞在時間トータル5時間程度で計算してます。母乳が初産だと安定してないこと加味して記載します。

消毒済みの哺乳瓶を2本から3本用意する。
ドラッグストアで売ってる殺菌済みの水を2本ほど用意する。
ミルクは固形タイプのが楽です。
実家で沸騰したお湯を用意できるなら必要ないですが、用意ができない場合は大きめの水筒に熱湯を用意していく。

もしくは捨てる前提で缶タイプのミルクを用意する。そうすれば殺菌済みの哺乳瓶のみで大丈夫です。

おむつは最低でも5枚以上用意していく。着替えも念の為2セット。おむつ変えるときバスタオルなどあると気楽だと思います。

今病院なら1度の母乳量確認できると思うので、問題なくたくさん出てるならミルクはなくてもいいかなと思います。

産後動くのは結構大変だと思いますので、お子さんを会わせたい気持ちも分かるのですが、お母さん、お子さんのためにもあまり無理はしないようにしてくださいね。

ご出産おめでとうございます😊