※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
お金・保険

市役所での医療費助成制度の申請について不安があります。同じ経験をされた方の意見や通知までの期間について教えてください。

息子が成長ホルモン分泌不全低身長症で診断を貰いました
病院から市役所に申請出してきて下さいと言われ
その診断を貰ったその日に出しに行きました(2月2日)
その市役所に申請を出す内容が小児慢性特定疾病医療費助成制度ってゆーもので申請を出して長くて2ヶ月かかるって言われていて
まだ受けれるのか受けれないのか結果が来ていないため
市役所に電話しました
すると、大阪府で審査中ですとの事で3ヶ月程かかると言われ申請出しに行った時と話が違い不安になりました
本当に審査が通るのか...
市役所の方に聞くと恐らく通るかと思いますが...必ず通るとは言えないですって言われました。

審査が通らなかった方いらっしゃるのでしょうか?
そしてこんなにも審査に時間がかかるものなのでしょうか...

同じ診断を貰った方同じような制度を申請中の方
申請に通ったのか通らなかったのか教えて頂きたいです
また、申請出してからどのぐらいで通知が来たのか教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ

別な疾患ですが子供が小児慢性持ってます。
うちのところは毎月審査会があってたしか2ヶ月はかからなかったと思います。自治体によるみたいです💦
小児慢性の対象疾病に入ってますよね?
それでしたら確実に通るはずです!

  • kie

    kie

    返信遅くなりすみません🙏
    対象疾病に入ってるとは思うのですが
    市役所の人に聞くと多分通るかと思うのですが...通るって言いきれないですね...みたいな曖昧な感じで笑
    その後に病院に電話すると中には通らない方も居るので...的な感じなこと言われたので
    本当に通るのか心配で...💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し調べてみましたが、成長ホルモン分泌不全にはいくつか基準があるようですね💦
    となると審査も時間かかったりするんでしょうか…
    入院の予定とかありますか?
    入院しなければ小児慢性持っててもあんまり恩恵を受けることないんですよね😅

    • 3月29日
  • kie

    kie

    入院予定は今のところないです!
    成長ホルモンがあるかないかの検査入院はしましたがそれ以降の入院の話は出てないです!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遡っての申請もできるようになったので、審査通ればその検査入院分は小児慢性使えるかもですね😊
    うちは普段の通院は子供医療の助成で十分だし、入院がなければ小児慢性の出番ないです🤣

    • 3月30日
  • kie

    kie

    検査入院も1000円でご飯代だけやったんですよね
    ご飯代も市役所で申請して帰ってきました!
    母子家庭やからそもそもがお金あんまりかからないのに
    その審査は必要なのかな...と思ったり...笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう戻ってきたんですね!
    じゃあほんとに使い道ないかもですね😅

    • 3月30日
  • kie

    kie

    申請出してきてって言われたから言われるがまま申請出しに行ったんで
    あんまり使い道ないんですね笑

    • 3月30日