※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

心理士が行う発達検査では診断はつかないです。ただし、デメリットや診断の必要性については今回は不要です。

発達検査を受けても、医師じゃない限り診断はつけられないんですよね?

今度保健センターで心理士の方に発達検査をしていただけることになりました。
診断がつくことのデメリットなどもよくわかっていないので、とりあえずは子供の現状を知りたいだけなのですが、心理士さんと検査するのは診断つかないですよね?

デメリットと書いてますが、そこに関しての突っ込みや批判はやめてください。
診断つけた方が~云々のご意見も今回は不要です。

コメント

仰るとおり、診断をつけれるのは医師だけです。

診断がおりると園生活で加配の人を1人お子さんにつけれるとか、特別児童手当がでるとか、病院での療育にも通えるとか、そんな感じでは聞いてます!
とりあえず現状を知りたいだけで診断までは求めてないなら保健センターでの検査でも十分だとは思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。

• 3月27日
はじめてのママリ

診断はつけられないですが
具体的なデータ、現状を数値として出すのではないでしょうか?
例えば、発語は何歳相当とかIQとかになりますかね。
ここに名前をつけるかどうかを決めるのは医師ですが、発達障害かどうかの判断材料としてより正確にするためのデータが出されると思います。

• ママリ

ママリ

• 3月27日
ななこ

診断をつけるのは医師ですが、検査をするのは医師じゃないと思います😊
もちろん検査する医師もいますが基本的には心理士だったり療法士だと思います🤔
なので診断はつかないのでどのくらいの現状なのか知りたいのであれば検査受けてみるのは良いと思います!

• ママリ

ママリ

• 3月27日